![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b6/5cd99cfd2e2ac3efe9983809e878fc6d.jpg)
真岡[Mōka]鐵道はJR水戸線や関東鉄道常総線と接続する下館[Shimodate](最近市町村合併で茨城県筑西市に)~茂木[Motegi](栃木県茂木町)間41.9㎞を走る第3セクターの私鉄です。
かつての国鉄真岡線を移管したもので、現在では週末を中心にSL列車を運行している事で有名で、SLと共に今では貴重になった50系客車も保有しています。
この真岡鐵道、MAKIKYUも2回程乗車した事があります。以前乗車した時はレールバスでしたが、先月宇都宮へ出掛けた帰りに乗車した時は「モオカ14」と呼ばれる新型気動車に乗車しました。
このモオカ14と言う形式名は、平成14年から製造開始された事にちなんで付けられて、現在ではこの車両が主力車両になっていますが、第3セクターの標準的な気動車でありながら派手な塗装が特徴的です。
車内の様子は(2)で紹介します。
かつての国鉄真岡線を移管したもので、現在では週末を中心にSL列車を運行している事で有名で、SLと共に今では貴重になった50系客車も保有しています。
この真岡鐵道、MAKIKYUも2回程乗車した事があります。以前乗車した時はレールバスでしたが、先月宇都宮へ出掛けた帰りに乗車した時は「モオカ14」と呼ばれる新型気動車に乗車しました。
このモオカ14と言う形式名は、平成14年から製造開始された事にちなんで付けられて、現在ではこの車両が主力車両になっていますが、第3セクターの標準的な気動車でありながら派手な塗装が特徴的です。
車内の様子は(2)で紹介します。