MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

今日は1天乗車証を片手に

2006-08-22 | Weblog
現在香港に居るMAKIKYUですが、今日も例のネットカフェ(http://bookcafe.com.hk/)からのアクセス、全てのPCではないのですがこの様な所があるのは非常に助かります。

昨日はKCR(九広鉄路)を中心に郊外を廻っただけで終わりでしたが、今日は遊客地鉄1天乗車証(Tourist MTR 1-Day Pass:50HK$)と呼ばれる地下鉄の一日(というより24時間)乗車券を利用して地下鉄を全線踏破(この乗車券が利用できず、また何処かの島国を走っている開発を止めた某鉄道をも凌ぐほど高額なAirport Expressは除外)、また夜にはピークトラムと呼ばれるケーブルカーで山上に上がり、夜景も見てきました。

ただ今日は路線バス乗車0、また名物の一つである香港島の2階建て路面電車(現物を初めて見ましたが、意外と小さいです)も乗車できていないので、明日はこの辺りを…と思っています。

あと香港の夜景ですが、MAKIKYUの印象としては期待ほどでは…という感じです。というのも、山頂から街が近すぎる上に香港島内の建物が高すぎ、その先にある九龍などがイマイチ…といった印象で、それに加えてピークトラムの混雑(10分毎で運行されていますが、2~3本待ちは当たり前)や山上の異常な物価、それに何処に来たのか分からなくなる程の外国人(現地人と同じ様に見える中国大陸や韓国、日本人は除外)の多さといった要因も重なっていまして、個人的には一度行ったら充分、といった印象です。

ただ「MAKIKYUのページ」をご覧の方々の中には、どんなものなのか興味ありという方も居られると思いますので、山頂から見た夜景の画像を掲載しておきます。
(感想などありましたら、コメントもどうぞ)

またこの他に香港ディズニーランドの「ゲート前」まで行ってきました(地下鉄のディズニー支線狙い)が、ここは値段も余りに高過ぎる(確か290HK$位)上に、個人的にもこの手の場所は…という事で早々と退散してきました。
(それでもディズニーのバスの写真は撮影したので、これはその内掲載したいと思います)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。