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鹿沼市内を走る「リーバス」~2事業者が運行するコミュニティバス

2017-07-27 | バス[北関東]

MAKIKYU6月に栃木県内へ出向いた際には県北地域だけでなく県都・宇都宮市や、宇都宮市に隣接する鹿沼市などにも足を運んだものでした。

両市共に何度も足を運んでいる土地ながらも、鹿沼市内を走るコミュニティバス「リーバス」は6月に初めて乗車したばかりですが、このリーバスは栃木県内バス最大手の関東自動車と、地場のタクシー会社・平和タクシーの2事業者が運行しています。

市町村合併によって鹿沼市域がかなり広大になった事もあり、初乗り運賃は100円ながらも特定停留所を境に100円刻みで運賃が上昇する運賃制度を取っていますが、古峰原(Kobugahara)線のみ100円刻みながらも距離比例制となっています。


距離比例制となっている古峰原線は、バスカード機器を装備した関東自動車の一般路線車が充当される事もあり、同線のみバスカード対応となっているのが大きな特徴で、一般路線をコミュニティバス化した路線の一つと言う事もあり、コミュニティバスでは異例の古参大型車が活躍する姿も見受けられたものでした。
(
古峰原線では古参大型車だけでなく、年式の新しい中型車が活躍する姿も目撃しています)


古峰原線以外の関東自動車運行路線は、車両塗装は関東自動車が最近導入している一般路線用の低床車と同様の塗装ながらも、バスカード機器を装備しておらず車体に「リーバス」と記された車両が主力となっています。



MAKIKYU
が乗車した関東自動車運行のリーバスは中型車でしたが、中型車だけでなくコミュニティバスの定番車両ともいえる日野リエッセも活躍、路線によっては両者が混在している状況でした。


また関東自動車運行のリーバスだけでなく、平和タクシー運行のリーバスにも乗車機会がありましたが、こちらは車内放送等も関東自動車とは異なるタイプを使用、運賃箱も国内の路線バスでは一般的な自動両替装置付ではなく、プラスチック製の箱を用いているなど、様々な面で差異が見受けられたものでした。

リーバスは路線毎の運行便数は決して多いとは言い難いものの、多数の系統が錯綜するJR鹿沼駅~東武新鹿沼駅間に限れば結構な本数となり、同区間をワンコイン(100)で移動する事が出来ますので、2つの鉄道駅間を結ぶ移動手段としても有用で、機会があればまた利用しても…と感じたものでした。



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