MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

ホリデー快速鎌倉号~使用車両・運行経路共に異色の臨時列車

2010-05-02 | 鉄道[首都圏・JR]

昨日MAKIKYUは、以前から気になっており、大宮~鎌倉間を武蔵野線経由で運行する臨時快速列車「ホリデー快速鎌倉」号に乗車する機会がありました。


この列車は今や比較的少数派となった通称「スカ色」の115系電車6両編成で運転され、同系6両固定編成の「スカ色」は1編成しか存在しませんので、充当列車は概ね特定されているとはいえ、希少な車両を用いていると言えます。

また神奈川県内のJR線では、相模原市北部を走る中央本線(駅は相模湖・藤野の2駅が該当)を除くと、国鉄型の近郊型電車(分割民営化直前に製造された211系を除く)は姿を消している上に、一昔前の横須賀線を復活させたリバイバル列車様な雰囲気(厳密には異なるのですが…)を放っているのは目を引くものです。


次々と2桁両数の長大編成列車が入線する横浜駅などでは、6両という編成の短さも目立つもので、イレギュラーな列車ながらもパターン化している事もあり、方向幕もきちんと専用の表示が出ていたのも注目点と言えます。


昨日MAKIKYUは途中の横浜駅から大宮行の列車に乗車したのですが、行先が大宮行であるだけに湘南新宿ラインとの誤乗を招かない様に、横浜駅では次の停車駅は北府中という聞き慣れない案内と共に「東京方面へは参りません」と言うイレギュラーな列車ならではの案内を繰り返し行い、駅の案内表示にも「武蔵野線経由」という見慣れない表示が出ていたのが印象的でした。

ちなみにこの列車の所要時間は全区間を乗り通すと約2時間、MAKIKYUが乗車した横浜→大宮間でも1時間半以上を要しますが、横浜~大宮間は新宿経由で直通運転する湘南新宿ラインが約1時間程度で結び、こちらは横浜~大宮間では昼間毎時4本(概ね15分間隔)と頻発しています。

そのため僅か1往復しかない列車で所要時間も長いとなれば、鎌倉・横浜方面~大宮間の移動手段としての使い勝手は、決して良いとは言い難いもので、その事もあってか「ホリデー快速」と名乗りながらも、毎週末などに定期的に運転されるのではなく、極めて限られた日のみ運転される列車になっています。

運転日が限られる事も、使い勝手の悪い列車になる一因となっていますが、横浜~大宮間では途中武蔵野線内の北府中~北朝霞間の新小平を除く各駅にも停車しますので、日頃神奈川県内への直通列車が存在せず、通常複数回の乗換えを要する武蔵野線沿線~横浜・鎌倉方面を乗り換えなし結ぶ観点で捉えるのであれば、有用な列車とも言えます。

こんな列車ですので、MAKIKYUが乗車した際には各ボックス席は埋まっているものの、ロングシートは空席も目立ち、座席の過半数は空いている状況でしたので、横浜から乗車したMAKIKYUも6両しかない列車にも関わらず、余裕で座席にありつく事が出来ました。

車内を見回すと、観光帰りで乗車していると見受けられる乗客の姿も目立つものの、最前部は何人もの乗客が群がる姿が見られるなど、明らかにこの列車への乗車を目的とした雰囲気の乗客も目だったものでした。

MAKIKYUもこの列車への乗車自体が目的だった乗客の1人だった事は言うまでもない事ですが、鶴見~府中本町間では通常定期的に運転される旅客列車が走行せず、貨物列車専用となっている通称「武蔵野南線」と呼ばれる貨物線を経由する事が大きな注目点で、比較的近場ながらもなかなか乗車機会のない武蔵野南線へ乗車できた事は、非常に興味深いものでした。

また「ホリデー快速鎌倉」号は「武蔵野南線」程ではないにしろ、北朝霞駅出発後に終点の大宮駅へ向かう際、やはり乗車機会が限られる西浦和~与野間の貨物線(他には通常臨時列車扱いながらも、定期的に運転される大宮~八王子などを結ぶ1日2往復の快速列車が通過)も経由するなど、使用車両・運行経路共に異色ぶりは非常に興味深く、近場をながらもなかなか面白い列車と感じたものでしたので、運転日の増加にも期待したいと感じたものでした。

ただ貨物線の施設見学などを楽しめるとはいえ、鶴見で6分、新鶴見信号所で10分も運転停車するなど、停車時間が長過ぎる上に、貨物線区間はかなりゆっくり走り、武蔵野線内も新小平駅だけ通過する停車駅パターンは分かりにくく誤乗を招きやすい点などは問題ありです。

設定日の少ない臨時列車だけに、大幅な改善は難しいかと思いますが、鎌倉・横浜方面~大宮間での速達輸送の必然性は低いだけに、新小平駅を停車駅に追加し、武蔵野線内での利便性や分かりやすさに配慮する位の事はあっても良いのでは…と感じたものでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (試運転スー)
2010-05-05 16:59:37
いつも弊ブログをご愛顧いただきましてありがとうございます。

今年のGWは天候にも恵まれましたねぇ。

私事ですが、2ヶ月ほど中断しておりました弊ブログ「鉄分さぷ~り」を12日より再開できる運びとなり、ご案内させていただきますので今後ともご愛顧くだされば幸いです。

暫くネタが溜まっていたので、時期ハズレな記事が続くかと思いますが、そのあたりはご容赦ください(笑)

もう外出するには気楽な時期となりましたね。どこか撮り鉄しにご一緒したいですね。
返信する
仕事の関係もあって… (MAKIKYU)
2010-05-05 18:27:09
試運転スー様お久しぶりです。

GW期間中は確かに天候には恵まれましたが、こちらは仕事柄土日祝日=休みではなく、またこの時期は何処へ行っても混雑する事から、運転日が限られ、この記事で取り上げているホリデー快速鎌倉号などの乗車へ出向いた以外は、特に遠出していない状況で、3・4・5日の3日間は全て出勤でした。

ただ逆に平日に休みとなる事も多いですので、これからのオフシーズンに色々出掛けられればと思っています。

またこちらも多忙で記事更新が追いつかず、出来る事ならもっと色々な記事を公開したいと思っている状況ですが、今後も暇を見つけて引き続きブログ更新に努めて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。