今年のプロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は、昨日リーグ2位だった電鉄系球団がファーストステージ・ファイナルステージの両者で優勝→日本シリーズ出場を果たし、日本を代表する東西の大都市はこの事で大賑わい、その様子はニュースでも盛んに報じられていますので、ご存知の方も多いと思います。
MAKIKYUはスポーツに関しては疎い方で、プロ野球に関しては昨年久々にセ・リーグの試合を観戦したという有様ですが、時折野球観戦に出向くという知人からは、早速電鉄系球団の快挙を祝うメールが届いたものでした。
レールファンの一員としては、セ・リーグで電鉄系球団が快挙を収めた事は歓迎すべき話で、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方も同感と感じる方が多いと思いますが、特に新聞の某全国紙勧誘にウンザリしている身としては、この某全国紙系球団を下しての優勝と言うのは特に嬉しいものです。
(MAKIKYUの勤務先では、残念ながら何故か電鉄系球団ではなく某全国紙系球団を応援する人物が多いのですが…)
昨年MAKIKYUがセ・リーグの試合を観戦したのも電鉄系球団の本拠地で、応援席では周囲の観客からMAKIKYUに「応援しないと負けてしまうで…」と言った声もかかるなど、応援の気迫も凄いものと感じたもので、CSでの快挙は球団自体の尽力に加え、大勢の熱心なファンの方々の応援もあっての優勝なのでは…と感じています。
(MAKIKYUが野球を観戦したのは、電鉄系球団本拠地と某全国紙系球団本拠地の2箇所しかないのですが、某全国紙系球団本拠地では電鉄系球団程の応援姿勢は感じなかったものです)
またMAKIKYUは日頃首都圏に身を置く事もあってか、利用するのは年に数回程度ながらも、「みなさまの足」として地域で親しまれている本業の電車は、「ジェットカー」と呼ばれる車両が活躍する事でも知られています。
ジェットカーとは、「従来の車両をプロペラ機に例えるなら、この車両はジェット機に匹敵する位の加速・減速の良さを誇る」という事に由来した名称で、駅間が短く、普通車が緩急結合駅まで優等列車の足を妨げない様に、高加速(起動加速度毎秒4.0km/h~4.5km/h)で走る必要があるため、普通車専用車として特別開発した高加速車を指します。
現在普通車専用車としてこの様な特別仕様の車両を走らせている鉄道は他に類が…という状況ですが、現在ジェットカーは最新型から比較的古参の車両まで、幾種かの形式が存在しています。
その中でもMAKIKYUは中堅格的存在の5500系(写真)が特にお気に入り、走りっぷりや走行音などに魅了され、途中で何度も優等列車に追い抜かれながらも、この車両で運行区間の9割以上を乗り通した事も何度かある程で、模型(Nゲージ)も1編成所有しています。
今年のセ・リーグは「ジェットカーの加速の如く」最後のCSで素晴らしい勢いを誇った電鉄系球団ですが、レールファンの一員としては本業の電車が末永く親しまれる存在として安全・快適な輸送を続けると共に、日本シリーズや来年以降も電鉄系球団がジェットカーの加速の如く大活躍する事を祈願し、この優勝祝賀記事を結びたいと思います。
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