MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

西鉄3000形(1)

2006-10-10 | 鉄道[九州・私鉄等]
 

今日は九州唯一の大手私鉄として健闘している西日本鉄道(西鉄)の最新型車両・3000形について取り上げます。

3000形は今年春に運行開始したばかり、今後も増備される予定でこれからの西鉄電車を担う期待の星といった感じの車両ですが、MAKIKYUも夏の大旅行の途中でこの車両に乗車する事が出来まして、その際の状況もあわせて記させて頂きます。

この車両は鋼鉄製車体の塗装車ばかりが走る西鉄電車では初のステンレス車体を採用し、下回りは当然最新鋭のVVVFインバーター制御を採用、2両編成と3両編成という大手私鉄にしては比較的短い編成を組み合わせて運行に用いられる事や、近年の大手私鉄にしては珍しく行先表示がLEDではなく字幕式になっているのも特徴です。

現在は2両+3両の5両編成という西鉄では珍しい両数で運行される事が多い様で、その為この車両が使用される列車を判別するのは比較的容易となっています。
(3ドア車というだけでは、主力の5000形がゴロゴロしていますので…)

また従来の車両とは全く異なる塗装になっているのがこの3000形の大きな特徴で、この塗装も悪くは無いですが、どうも西鉄電車に乗車しているという感じが…アイスグリーン(水色)の塗装こそ西鉄電車と感じるのはMAKIKYUだけでしょうか?

車内の様子に関しては(2)で取り上げたいと思います。

ちなみに写真は二日市駅の反対側のりば(下り)に入線した3000形の急行と、二日市駅の改札近くにある案内表示です。

MAKIKYUは反対側のりばの電車が折り返してくるまで二日市で待ち伏せしていましたが、西鉄電車の乗車券は短距離(370円以下)と券面表示金額と同額の駅を除き途中下車が可能という有難い制度がありますので、一旦途中下車して駅前でゆっくりと食事をしていました。
(ただしよかネットカード利用時は、予め乗車券に引き換えておかないと途中下車制度の恩恵に授かれないので、注意が必要です)


なおリンク先サイト「Chang!」(http://www.geocities.jp/chang_smasaki/)の下層ブログ・「★ちゃんブログ★」(http://blog.goo.ne.jp/smasaki_r10)へトラックバックを送らせて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。