MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

JR東海・371系電車の引退を発表~1編成だけの異端車だけに…

2014-10-22 | 鉄道[東海]

東海旅客鉄道(JR東海)では、公式HPでも20日付けで「御殿場線80周年キャンペーン」に関するニュースリリースを公開していますが、その中で「371系電車が今年11月で最後の運転となります」という記述があり、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中にも、既にこのニュースリリースをご覧になられた方も居られるかと思います。


371系は小田急線~JR御殿場線直通特急「あさぎり」号用に、2階建て車両2両を組み込んだ7両編成1本のみが製造された特急用車両で、同じ用途で製造された小田急20000形(RSE)とは類似する面も多いものの、両者は共通設計車でありませんので、走行機器や客室設備など様々な面で差異が見受けられ、趣味的には非常に注目の車両でした。
(写真はあさぎり号として小田急新宿駅に乗り入れた際に撮影したもので、既公開記事で使用した画像の再掲載です)

2012年春のダイヤ改正であさぎり号の運行区間短縮・小田急車両(60000形MSE)片乗り入れへ変更されて以降は、小田急RSEと共に定期運用からは退いていますが、以後小田急線内での旅客運用には供されなかったRSEとは異なり、定期運用撤退後も時折臨時列車で運行されていました。

一時は団体列車用に改装という話も流れていましたが、臨時列車での運用でもあさぎり号時代とは大差ない状況で用いられていた様で、何時までこの状況が続くのか…とも感じていましたが、来月限りでの引退も車齢に加え1編成限りの異端車である事などを考慮すると、遂にこの時が…と感じます。

MAKIKYUは定期運用撤退後に371系に乗車した事はなく、定期運用時代も「あさぎり」号に全区間通して乗車した事はないのですが、小田急線内で2回程乗車、またJR線内では特急での乗車こそないものの、間合いで運用されるホームライナーにも2回程乗車したものでした。

ホームライナーでの運用ともなれば、乗車整理券さえ購入すれば、格安な青春18きっぷ(通用期間限定)での乗車も可能、全区間乗り通すと乗車時間や距離も結構なものでしたので、非常に乗り得な列車・車両だったと感じており、デザイン的にも結構好感度の高い車両でしたので、引退は少々惜しいものです。

あさぎり号での定期運用撤退後は、小田急線内での旅客運用には供されなかったRSEも、1編成は近年短縮改造されて富士急行で第2の活躍を始めていますので、371系運用終了後の去就も気になる所です。

個人的には何処かの地方私鉄にでも引き取られれば…とも感じ、さもなければJR東海の拠点からも近く、高速鉄道関連の車両展示や資料公開などに力を入れている某博物館辺りにでも収蔵を期待したいものですが、JR側から運用終了後の去就に関する言及はなく、今後の展開も気になるものです。

特にRSE1編成が譲渡された地方私鉄では、結構な経年車が優等列車として残存する状況で、この経年車の活躍もそう長くない気がしますので…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一世代も危うし (6994)
2014-10-24 00:24:18
 371系は、直流電動機搭載のJR第一世代車両ですが、この世代の電車も退役が始まりましたね。転用が難しいことと、M車比率の高さあたりが災いしたのかもしれません。こうなると、いよいよ311系や211系の今後も気になります。
返信する
特殊な車両だけに… (MAKIKYU)
2014-10-24 17:12:33
6994様こんにちは。

371系は1編成のみの存在で、用途や設備も特殊な事から、転用が難しく更新時期にも…となれば、引退は致し方ないのかもしれません。

出来ることならRSEの如く引き取り手が現れれば…とも感じますが、引退後の動向も気になる所です。

またJR東海ではキハ25形気動車の増備車両が登場し、いよいよ国鉄型車両だけでなく、JR化後に導入されたキハ11形も代替廃車となります。

同世代の電車も使い続けるのであれば更新が必須かと思いますので、そう遠くない時期に更新か新造代替のどちらかが行われるかと思いますので、こちらの動向も気になりますね。

211系や311系の場合、キハ11形(基本番台)とは異なり、耐久性のあるオールステンレス車である上に、主力の313系とも互換性があり、使い勝手は悪くない車両かと思いますので、主回路更新を伴う大規模リニューアルが発表されても不思議ではない気もします。

今までJR東海が大規模リニューアルを行った前例がない上に、ドル箱の新幹線を運行するが故に資金力は贅沢な会社ですので、新造代替であっけなく廃車の可能性も充分考えられますが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。