MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

片倉町

2006-05-20 | Weblog
今日MAKIKYUは神奈川区の片倉町という所へ、これは一応仕事です。

ちなみにこの片倉町という場所は横浜から市営地下鉄で3駅ですが、6~7分程度の乗車にも関らず230円、ハマっ子からは「高い」と言われあまり評判が良くない様ですが、首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(割合最近まで○○開発鉄道と名乗っていましたが、現在は「開発」の文字が外れています)から見ればこれでもまだ良心的な価格設定です。

この片倉町は駅前も小さなバスターミナル(始発便は殆どなく横浜駅等を発着する系統の経由地)がある位で、あとはコンビニなど数件の店がある程度。

駅前には本屋も見当たらず、飲食店を探すにも…という所で、MAKIKYUもあまり用事がない所なので実際に降りるのは今日が初めてです。

帰りは片倉町駅より少し南側から帰る事になり、「片倉町入口」というバス停から横浜駅に向かう事にしましたが、「片倉町入口」と聞くと片倉町駅も近そうな感じがしますが、実際は1㎞程離れており、むしろ三ツ沢上町駅の方が近い所です。

ここは市営バスと相模鉄道バス(海老名・綾瀬等を走っている相鉄バスは相鉄直営ではなく分社なので識別して呼んでいる)が走っているますが、やってきたのはどちらの見慣れた色でもなく白とエンジの車両。

実は相模鉄道のバス50周年特別塗装で、昔の塗装を復刻した貴重なモノ。この車両は何度か見かけた事はあるものの乗車は初めてで、予想していなかった嬉しい誤算です。

ちなみにバス運賃は横浜市内均一区間なので210円、地下鉄より安く済む上に大収穫なので随分得した気分です。

ただこの復活旧塗装バス、新型のワンステップ車にも関らず、停留所名表示装置が車内にないのは意外でした。

また市営地下鉄は高いだけでなく、横浜駅で東横線からの乗り換えの時も5分以上の時間を要し面倒で、駅舎外のバス乗り場へ向かう方がまだ容易です。

これではMAKIKYUだけでなくバスの方が…という人も多いと思いますし、事実横浜駅~片倉町駅を通り菅田町や緑車庫へ向かうバスでは、片倉町駅で乗下車せずに乗り続ける人も多い訳で、もう少し何とかならないものだろうかと思います。

ちなみにMAKIKYUは明日も片倉町に行く用事があるのですが、さすがに乗り換えの手間を要する上に僅かな乗車で230円というのは頂けないので、何か他の行き方を考案しなければ…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市営地下鉄 (6994)
2006-05-22 00:12:40
あれだけの運賃で携帯電話電源OFF&完全優先席はいただけない。他社局との整合もない。今日自分は東急直流モ-タ-を二本見送るはめに(>_<)。
返信する
都内 (K国主)
2006-05-22 01:21:51
確かに、都内の地下鉄を利用すると他都市の地下鉄が高く感じますね。都営さえ高いと感じる都民は特に…

この一体に行った事ありますが、up-downがすごいのなんのって…ちょっと裏に行くと、キャベツ畑が広がってる場所ですからねえ…
返信する
全国的には標準ですが… (MAKIKYU)
2006-05-22 18:10:00
横浜市営地下鉄は確かに東京の地下鉄や私鉄よりは高いですが、首都圏以外の地下鉄とほぼ同水準なので、何処かの元○○開発鉄道よりは遥かに良いかと…。でもハマっ子の評判は×ですね。

ただ2~3駅で230円はバス(210円)より高いので、これは問題ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。