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東海バスオレンジシャトル「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス4号車

2019-06-30 | 小田急グループ

先月末~今月にかけては、個人的な事情でブログ更新もできず、またプライベートでのお出かけなども余り…という状況。

まだ夏休み期間の具体的な計画は立てていないものの、来月下旬には現在の業務もひと段落する見込みですので、出来る事ならお盆期間とその前後を中心に何処か遠出でもできれば…と思っています。

そんな状況ですので、今月は神奈川県と東京都以外の地域へ足を運んだのは、これまた神奈川県と隣接する静岡県程度で、私用で様々な所へ出向く事が多いMAKIKYUにしては、珍しく遠出の少ない月になりました。

静岡県の訪問箇所もMAKIKYUの居住地から割合至近、三島や沼津などの都市がある東部のみですが、近年沼津周辺はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になった事もあり、アニメ本編の放送が終了した今日においても、ラブライバーとも称される多数の同アニメファンが「聖地巡礼」と称して訪問している状況です。

沼津周辺の交通機関でも「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターをデザインしたラッピング電車やラッピングバスなどが幾つも運行中、その中の幾つかは既に「MAKIKYUのページ」でも取り上げており、先月中旬には既に3台の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスを運行している東海バスオレンジシャトルで4台目のラッピングバスが運行を開始しています。

東海バスオレンジシャトルの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスは今まで一般路線用の中型車がラッピング対象、当該車両は沼津駅を起点に「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっている内浦地区へ向かう路線(西浦線)と、今年初頭に公開された「ラブライブ! サンシャイン!!」劇場版に登場する我入道地区を循環する路線(我入道循環)を中心とした固定ダイヤでの運行となっています。

4台目も西浦線や我入道循環に導入…と言いたい所ですが、先月運行開始した4台目の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスは一般路線車ではなく高速乗合用。

高速乗合用の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスは既に富士急グループで運行中ですが、東海バスグループ高速乗合バスにおける「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスは先月運行した車両が初めてとなります。


内浦地区では高速乗合バスの運行自体が皆無、また東海バスグループの高速乗合バスで沼津駅発着路線も存在しないため、バスタ新宿~三島駅~大平車庫(東海バスオレンジシャトル沼津営業所)間を結ぶ「三島エクスプレス」の一部便に用いられており、この車両が三島駅を発着する際に駅周辺に居合わせた際、姿を撮影する事もできたものでした。

 
「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場する9名の主要キャラは、3台の一般乗合車と同じく公式側(客ドア側)に4名、非公式側(客ドアとは逆側)に5名が描かれており、高校1年生の3名は全て公式側、一方高校2年生の3名は全て非公式側に配置されており、この配置には何かの拘りやルールでもあるのか…と感じる方も少なくないかもしれません。


路線性質上沼津市内で乗降する乗客は余り多くないと推測されるものの、一応起終点となっており車両が所属する大平車庫は沼津市域に位置する事もあり、「Aqoursは沼津にいます。」という沼津をPRする謳い文句も記載されており、東京都心へ乗り入れた際の沼津宣伝にも一役買う存在になっています。

静岡県東部~東京都心を結ぶ高速乗合バスは、静岡県側の居住者が東京都心に出る事を主眼としたダイヤとなっており、特に「三島エクスプレス」はこの傾向が非常に顕著な路線です。

富士急グループが運行する「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスも静岡県東部~東京都心間を結ぶ路線で運行中ですが、こちらとは静岡県東部方・東京都心方双方の発着停留所をはじめ、運行時間帯や車種なども対照的なのは興味深い所です。

三島駅周辺の某飲食店に入店した際に店員の方と少し話をする機会があった際には、「今度の(「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング)バスは富士急と違って使い易い時間帯で嬉しい」という話も出た反面、余所から三島や沼津などへ日帰りで出向く際には使い難い状況ですので、ラブライバーの方々からの評価も大きく分かれる所だと思います。

静岡県~東京都の中間に位置する神奈川県に身を置くMAKIKYUとしては、近隣を通過するとはいえ神奈川県内での途中乗降ができず、静岡県のみでの区間乗車もできない三島エクスプレスは、余程の理由でもない限りまず利用する事は…と言う状況ですが、MAKIKYUの周囲は熱烈なラブライバーもおり、このラッピング車運行も大歓迎していましたので、乗車の暁にはその際の感想なども伺えれば…と感じたものでした。


(お断り)
MAKIKYUは熱心なラブライバーではありませんので、コメント等でラッピング車両以外の「ラブライブ!サンシャイン!!」関連の話題などを記された場合、対応できない事もありますのでご了承下さい。

 

 



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つか信州77)
2020-01-05 22:14:53
MAKIKYUさん、こんばんは。長野県と乗り物と女性声優と地域ネタが大好きな者です。高速バスは、地方の人間が東京などの大都市に行くための交通機関です。必然的に地方の人が使いやすい時間帯になります。私は、長野県出身、在住のため、「ラブライブ!サンシャイン!!」の高速バスに乗るために夜行バスで東京に行き、乗りました。その時、上野駅から東京駅まで行き、「さんさんぬまづ東京号」(富士急シティバス)は、JR東京駅バスターミナルで待ち、「三島エクスプレス」(東海バスオレンジシャトル)は、東海道線に乗り、三島駅まで行き、バスで東海バスオレンジシャトルの大平車庫まで行きました。午前の便は、地方発の方がお客さまが多かったです。では、また。
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はじめまして (MAKIKYU)
2020-01-20 23:22:48
つか信州77様はじめまして、返答が遅くなり申し訳ありません。

高速バスはこの路線に限らず、地方から都心へ出る向きを重視して設定している路線が多く、三島駅にある現在は閉店した伊豆箱根のそば店で店員の方と話をした際も、富士急の(LLSラッピング)バスは時間帯が使い難くて…という話を聞いたものでした。

その点でも東海の(LLSラッピング)バスは使い易い時間だから機会があれば…とも話されており、三島エクスプレスの様に地方在住者向けに特化した時刻設定の路線はともかく、概ね等間隔で運行する路線に関しては、都心方利用者の利用促進策も重要になって来ると思います。

この点では富士急の(LLSラッピング)バスは、一つの解を示していると言っても過言ではないと思います。

また神奈川県在住者にとっては、LLSラッピングの高速バス2路線は近場を通過するものの乗降場所が…というのが現状で、短区間での乗車機会などがあればとも感じています。

期間限定で西伊豆方面への特急バスなどに運用すれば、伊豆半島への観光客誘致にも一役貢献すると思いますので、実現しないものか…
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