MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

中通島を走る西肥バス(3)~マイクロバス編

2014-06-13 | バス[九州離島・沖縄]

先日「MAKIKYUのページ」で取り上げた長崎県・中通島を走る西肥バスは、中型車が主体を占め、大型車もこれに混じって活躍するなど、離島の路線バスにしてはかなり上等な部類と感じますが、これらに混じってマイクロバスも活躍しています。


MAKIKYUが3月に中通島を訪問した際には、1日1本だけの有川→青方→佐野原峠→浜串間の路線に乗車した際に、路線車のマイクロバスでは最もポピュラーな存在と言える日野リエッセに当たったものでした。


この路線は途中の道路条件(佐野原峠周辺など)も影響してか、専らマイクロバスによる運行となっている様ですが、MAKIKYUが中通島を訪問した際には、他に有川~青方~奈良尾間で運行している九州商船のジェットフォイル利用者向け無料シャトルバスでも、リエッセの姿を目撃しています。

両者共にトップドア車となっているのですが、後者に充当された車両は窓枠が銀色・ガラスも無着色であるなど、見栄えの点ではMAKIKYUが有川~浜串間で乗車した車両に比べると…とも感じたものでしたが、スペック的には大差ない車両ながらも、差異が見受けられるのも興味深いものです。

またMAKIKYUが中通島を訪問した際には、西肥バスではリエッセ以外のマイクロバスを目撃する事はなかったものの、西肥バスFacebookには新上五島町に赴任するローザが紹介された記事などもあります。

ローザが有川~浜串間や九州商船シャトルバスに運用されても、スペック的に問題なさそうな気もしますし、近年ではリエッセも大都市圏からの移籍車が地方に多数出回る状況です。

現在活躍中のリエッセも、余所から移籍して来た車両が混在している様で、今後リエッセやローザが数を増やしても何ら不思議ではない気もしますが、中通島は離島にしては結構大きい島だけに、乗車時間が長くなる事もしばしばですので、全国各地で大増殖しているノンステップのマイクロバスが充当されたら…とも感じたものでした。
(全国各地の路線バスを見渡せば、全国各地で大増殖しているノンステップのマイクロバスで片道2時間超という路線などもあるのですが…)