Opera! Opera! Opera!

音楽知識ゼロ、しかし、メトロポリタン・オペラを心から愛する人間の、
独断と偏見によるNYオペラ感想日記。

Sirius: AIDA (Fri, Oct 2, 2009)

2009-10-02 | メト on Sirius
いよいよ『アイーダ』初日です。
今年のメトの『アイーダ』Aキャストは、ボータ、ウルマナ、ザジック、ガッティという、
ミラノスカラ座日本公演組が4人(前二人は『アイーダ』、後ろ二人は『ドン・カルロ』に出演・指揮)も!!

ザジックはもう何度も言うように、かつての勢いはないですが、
しかし、だからこそ、彼女のシグネチャー・ロール(アムネリス、エボリ、アズチェーナ、ウルリカなど、
ヴェルディ・メゾの役)は、歌ってくれる間に、本当、全部観ておきたいくらいです。
というわけで、メトにかけつけたい気持ちはやまやまなんですが、
生鑑賞は今のところ10/24(ライブ・イン・HDの収録の日でもあります)までおあずけ。
こういう時に頼りになるのはシリウスの放送!というわけで、今日はシリウスでの鑑賞、行きます。
もし、今日の公演がすごかったら、24日まで待てずに、間にある公演にも行ってしまうかもしれません。

ザジックを除いたキャストについても、私のこれまでの鑑賞歴からして、
ものすごい歌を披露することはなくても、手堅い歌を歌うメンバーなので、
あまり心配はしていないのですが、はっきり言って一番心配な人、それは指揮者です。

そう、ダニエーレ・ガッティです!!!
はっきり言うと、私はこの人が嫌いなんだと思います。
なんか、スカラ座のHD(『ドン・カルロ』)を観た時から、この人が振りまくネガティブなエネルギー、
鬱陶しい感じが本当に嫌です。
あなたと友達になるわけでもないんだから、そんなことどうでもいいのでは?
という方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違います!
オペラは関わる人間全員で作り上げていくもの。
ネガティブな空気を放出する人が混じっているのは良くないのです。



それだけでも十分に嫌いな理由になりえるんですが、あたかもそれだけでは足りないかのように、
私は彼のセンスが嫌です。

スカラの『ドン・カルロ』の時は、それが主にテンポという側面に集中していましたが、
今日、彼の指揮する『アイーダ』を聴いて、テンポだけじゃないことを思い知り、眩暈がしました。

テンポに関しては、もう案の定、というか、スカラの『ドン・カルロ』の時と全く同じ。
歌手の生理を無視した、誇張したテンポの遅さ、早さ、とギアの切り替わり。

もうそれは一幕一場から全開。あまりの音楽の遅さに自分の位置を失いかけた
ランフィス役を歌うスカンディウッツィが思わず歌の途中で立ち止まって、
”今、オケはどこを演奏しているの?”と問いかけそうな雰囲気になっているのが、
ラジオですらわかるんですから、これはひどすぎます。

かと思えば、アムネリスとアイーダが一騎打ちになる場面(同じく第一場)では、
異様なハイテンポで煽りたて、ザジックが歌いにくそうにしていることといったら!

そのくせ、第二場の神殿の場面では、これまた音楽が止まってしまうかと思うくらい、
超スローテンポで、思わず弦が待ちきれずに飛び出してしまう場面まで。
もちろん、巫女役を歌うチェックがこれまた苦労していることは言うまでもありません。
というか、彼女は何度もこの役を歌っていますが、こんなにつらそうに歌っているのは、
今まで一度も聴いたことがありません。
また、男性合唱もランフィスと同じ状況に陥ったと思われ、パート毎で歌っている個所が違う、という有様でした。

聞くところでは、リハーサルでザジックとガッティが険悪な雰囲気になったとか、ならないとか。
まあ、あのスカラ座のHDを観れば、彼女がガッティの指揮では歌いにくそうにしているのは明白で、
その頃、つまり、去年の12月あたりから、10ヶ月越し
(それも、地理的には、イタリアから日本を経由してアメリカまで!)のもやもやがここで爆発したのかもしれません。
声のコンディションが良くなかったため、今日はセーブして歌いたい、
と言っているザジックを、ガッティが”Sing! Sing!"と言って
無理矢理に歌わせようとしたのが直接の引き金だったようですが、
彼女みたいに、自分の力やコンディションをよくわかっている歌手に対して、それは余計なお世話ってもんです。

大きな問題は、彼が音を早めれば緊張度が高まってドラマティックになり、
ゆったりとすれば威厳が出る、というような、至極単純な公式でテンポを設定しているように思えることで、
ゆっくりなのだけれどそこからにじみでるような緊張を感じるとか、
逆に早いんだけど堂々としている、というような
多面的で立体的で複雑な音というのをまるっきり感じることが出来ません。

その上テンポの切り替えが本当に独りよがりで、
どこで早くなるか、遅くなるかは、ガッティのみぞ知る。
ボータ、ウルマナ、ザジックといったベテランが一様に合わせて歌うのに苦労しているんですから、
その一人よがりっぷりはかなりのものです。
歌手は楽器よりも、よりトランジションに時間がかかるので
(歌手はある程度先を読みながらブレスを調節しているわけですから。
極端な例ですが、ゆったりと大らかに歌うつもりで思い切りブレスをしている間に
突然テンポが切り替わって猛烈に速まったりしたらどういうことになるか位は我々にも想像がつくことです。)
そんなに急にテンポを変えられても歌手が同時に切り替えるのは難しいということが、
本当にこの人は全くわかっていないか、わかっていてもどうでもいいと思っているのでしょう。

他にも、彼の表面的、いえ、はっきり言えば、底の浅い味付けは随所に感じられ、
一部の弦のセクションを強調したり、といったわざとらしい小技がしょっちゅうで、
実際に演奏している側にとってはそれなりに楽しかったり、
また、何度もこのオペラを聴いてあきているヘッズの中には、こういう味付けが新鮮で良い、
と言う人もいるのかもしれませんが、私は『アイーダ』の公演に、
この楽器がこんな旋律を演奏していた、とか、
あるセクションを強調するとこんな面白いバランスになった、とか、
そんな発見をするために行くのではないので、
それらが、全体としてドラマに貢献してなければ何の意味もないと思っています。

実際、彼の指揮で『アイーダ』の演奏を聴いていると、
このオペラから本来感じるはずの、お腹の底からわーっとあふれ出てくるような、
激しい感情が一切湧き出てこないのです。

ただし、彼にフェアであるために言うと、指揮だけではなくて、オケ自体の方も最悪でした。
というか、今日は金管にサブのメンバー、それもあまり上手じゃない人が多く加わっているんでしょうか?
凱旋の場のシーンでは、ABTオケが突然乱入して来たのか?とびっくりするほど、
金管が裏返る、音を外す、で、ずっこけさせられる個所が頻発でした。
ガッティが頭から蒸気を吹いていたであろうことは想像に難くありません。でも、因果応報です。
歌手たちを苦しめる人間がいれば(ガッティのことです)、指揮者を苦しめる人間がいたって不思議じゃないでしょう。

ただ、ABTオケ乱入!と思わされる個所を除き、ガッティの指揮だけの話に限定すると、
二幕二場(凱旋の場)のリードの仕方はまずまずです。
ここだけは、比較的、きちんと音楽が流れている感じがしました。

また、四幕一場(アムネリスの最大の見せ場である、裁判の場)の前半、ここもいいです。
でも、やっぱり、後半の僧達の合唱やラストでわざとらしくテンポを落としたりしてしまうんです。
不治の病ってやつです。

歌手陣については、ザジック以外は、残念ながら全体的に小粒です。
この演目に関しては、私がオペラを鑑賞し始めてからだけでも(なので、30年、40年といった長い時間ではない。)、
どんどん歌唱のスケールが小さくなっているような気がします。
といいますか、今シーズンすでに走っている『トスカ』や、この『アイーダ』のような、
パワーホース的作品で、観客を本当の意味で満足させられる歌手が近年本当に手薄になっているのは残念なことです。
実際、今回スカラ座の日本公演とメトの公演で歌手だけで3人もメンバーが重なっていること自体、
かろうじてこれらの役を歌える、というレベルですら、そうは数がいないということを物語っています。

ウルマナは、高音が最後まで神経が通らず、途中でぽとーんと投げ出してしまう感じに聴こえるのが残念。
”ああ、わが祖国 O patria mia” は音程の取り方が甘く、高音の問題もあいまって、
全く思わしくない出来でした。
大抵の指揮者は歌い終わった後に指揮をやめてソプラノに拍手を味わわせてあげるんですが、
ガッティはそのままどんどん振り続けます。
おそらくは音楽的緊張感を損なわないように、とのことだったんでしょうが、
これでは下手なアリアに拍手はいらん!と言っているかのように見えてしまいます。

一方のザジックは、四幕一場、ガッティと険悪になったことなど感じさせないほど、
あの彼女がもう少しで息切れして音が続かなくなるかと思うほどのゆっくりな演奏にも、
果敢についてゆく、、、
やっぱり彼女はガッツのあるプロフェッショナルな人です。
これまでなら、最後の音をもうちょっと長くひっぱれていたんですが、
それはたくさんを求めすぎというものでしょう。
彼女にしてはこれでも慎重に歌っている方なんですが、
エキサイティングな歌唱で、歌唱で観客もオケの音が鳴り終わる前から大喝采でした。

ボータは2007-8年シーズンの『オテロ』以来、久々に聴くのですが、
なんだかこの短い間に声のポジションがすごく下がったように思うのですが、
ラジオで聴いているゆえの錯覚でしょうか?それとも気のせいでしょうか?
以前はもっと澄んだ美しい声だった記憶があるのですが、
随分今日は野太い声になったように感じました。

では、この日の公演の音源から、その四幕一場の抜粋をご紹介。

私を愛してくれたら命を助けてあげる、という最大の切り札でもってしても、
ラダメスにばっさり振られてしまう場面。切ないなあ、アムネリス、、。
最後、ここで拍手が出るのはちょっと珍しいので
(おのぼりさんのフライング拍手に本当に感激したお客さんがのってしまった感じ?)残してみました。




続いて裁判の場面からの抜粋。頭ののっぺりした合唱の部分はこの際省略です。
終わりにも、のったらのったらと意味ありげに振る(でもそんなに深い意味はないに違いない)ガッティ、
またスカンディウィッツィのランフィスも??なんですが、
ザジックの歌はあいかわらずの迫力です。
HDの日にもこんな感じで歌ってくれると嬉しいです。




さて、『アイーダ』のフリゼルのプロダクションは、私の記憶がある限り、
ずっと同じ振付を凱旋の場で採用して来たため、メトの観客にもすっかり飽きられている感がありましたが
なんと、今年は、ボリショイ・バレエの出身で、
現在ABTでアーティスト・イン・レジデンスの職にあるアレクセイ・ラトマンスキーによる
新しい振付が見れるそうで、これは実際にオペラハウスで観るのがとっても楽しみです。
ABTとのこういうコラボは大歓迎!ただし、オケの方は無関係でお願いします。


Violeta Urmana (Aida)
Dolora Zajick (Amneris)
Johan Botha (Radames)
Carlo Guelfi (Amonasro)
Roberto Scandiuzzi (Ramfis)
Stefan Kocan (The King)
Jennifer Check (A Priestess)
Conductor: Daniele Gatti
Production: Sonja Frisell
Set design: Gianni Quaranta
Costume design: Dada Saligeri
Lighting design: Gil Wechsler
Choreography: Alexei Ratmansky
SB

*** ヴェルディ アイーダ Verdi Aida ***

メト新旧DVDリリース ~ルチア、カヴ・パグ、オテロ~

2009-10-01 | お知らせ・その他
2007-8年シーズンのHDはEMIのタイ・アップで6本もの作品がDVD化されましたが、
2008-9年シーズンの作品は、とんとDVD化の話がないので、あの6本が売れなかったせいね、
と思っていました。

幾分かはMet Playerと利益がバッティングしてしまうDVD商品化というコンセプト自体、
避けたいという意向がメト側にあるのかもしれませんが、
テレビでの放映があって、それが家庭で簡単に録画できる時代ですから、
やはり、採算が合わないために複数の演目のDVD化にはどこのレコード会社もタイアップしてくれない、
というのが実際的な理由でしょう。
『魔笛』のアブリッジ版もメトの自家リリースでしたね、そういえば。

しかし。
そんな中で、たった一人だけ、どうやら採算が合ってしまう歌手がいるようです。
こちらの記事のコメント欄で頂いた情報によりますと(junさん、ありがとうございます)、
なんと、あろうことか、あの、ネトレプコの『ランメルモールのルチア』(2009年2月7日公演)
DVD化されてしまうそうです!!
あれほどまでにMadokakipをひやひやさせたあの公演がです!!!

主演した歌手が大手のレコード会社に在籍していると、DVD化率は多少あがるかも。
となると、あと、期待できそうなのはガランチャが登場した『チェネレントラ』でしょうか?
ただ、ビジュアル的に、ブラウンリーが足を引っ張っている点が
レコード会社の重役たちの間で問題になってしまうかもしれません。
フレミングの人気も根強いですから、『タイス』も可能性はゼロではないかもしれないです。

『ファウストの劫罰』をぜひDVD化してほしかったのですが、
ジョルダーニの歌唱の出来が厳しい。
でも、ネトレプコのルチアがOKなら、これしき!

『蝶々夫人』は、ラセットを好きな私が言うのも何ですが、DVD化の必要なし。
せっかくのラセットの歌唱と演技がミンゲラの演出に殺されてますから。

それにしても、実に不思議なのは、2006-7年のHD演目であった『三部作』
DVD化の話もなければ(世界の八つ目の不思議!)、Met Playerにも作品がアップされていない、というわけで、
カルト映像化しつつあります。
私もテレビから録画した、音も絵もとても最高とは呼び難い自家製ディスクを何度も見ていますが、
HD再上映で観たときには、画像と音の良さに感激しましたので、本当はこういう公演こそDVD化してほしいのですが。

ところで、ラセットと『三部作』つながりで、ついでにふれておくと、
今シーズン、サンフランシスコ・オペラの『三部作』に三役通しで出演中のラセットの歌唱が
素晴らしいと話題になっています。
特に、『修道女アンジェリカ』でのエワ・ポドレスとの一騎打ちと、それに続くシーンは圧巻だそうです。
フリットリのアンジェリカに続けて、また、今年、メトで優れた『三部作』の公演を鑑賞できる予感
(11月からの公演にラセットが三役通しで登場します。)
こちらの『三部作』は『蝶々夫人』と違って演出も素晴らしいので、期待が高まります。

さて、というわけで、現代は、DVDを作るにあたってすら、
公演の内容なんかより、歌手のルックスの方が重視されてしまう時代ですが、
それを埋め合わせるかのように、メトがこっそりとこんなものを夏休みの間に発売しています。

いずれも、レヴァインが選ぶベスト30にも入っていた映像です。

① ドミンゴがダブル主役を演じる『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』。



1978年4月5日の公演で、指揮台に立ったレヴァインの若さにびっくり仰天です。
『カヴ』は実はオケの演奏が非常に難しい作品と言われていて、
それを裏付けるかのような演奏個所もありますが、気にしない、気にしない。
ドミンゴがひとたび歌い出すと、現在、我々が『カヴ・パグ』のダブル主役としてアラーニャの歌につき合わされたりしている
のが冗談のように思えてきます。
サントゥッツァはタティアナ・トロヤノス。
『パグ』の方では”歌う女優”テレサ・ストラータスがネッダ役で、
またシェリル・ミルンズがトニオ役で出演しています。
ジャケット写真がモノクロですが、実際の映像はカラーです。
元々はテレビでの中継放送のために作られた映像なので、カーテン・コールなどでは、
ナレーターの声が入ったりして、まるでスポーツ観戦をするような気分も味わえます。

② ジョン・ヴィッカーズとレナータ・スコットの『オテロ』。1978年9月25日の公演より。
イヤーゴ役はコーネル・マクニールで、
ロドヴィーコ役で当時31歳だったはずのジェームズ・モリスが登場しているのが感慨深いです。
こちらも指揮はレヴァインです。



プロダクションはいずれもフランコ・ゼフィレッリ。
あまりに何もかもが自然で、セットや演技が気にかかるということがなく、
観終わった後に、ふと、ああ、歌に集中して鑑賞できたな、と思わされ、
古き良き時代のメトを懐かしむのに最良のアイテムです。
もしかして、これってゲルブ氏からの、長年のオペラ・ファンへの冥途の土産??!!
さあ、これでも持って、とっととボンディの演出でも受け入れられる新しい世代のファンに場所を譲りな!と、、
ふんっ!そうは行かないわよ!

この二つの冥途の土産系DVDは、メトのサイト内にあるオンラインショップでも購入可能です。
アマゾンでも取り扱いがあるようで、なぜだか、一部のサイトでは、
リージョン1という表記になっていますが、
これは間違いで、オール・リージョンのNTSCとパッケージに記載されています。
また、私自身、日本向けのプレイヤーでもきちんと再生できることを確認しました。
字幕はオプショナルで英語のみ。