M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

涙の量を測る。

2013-01-11 23:08:23 | 健康
ここ2日ほど、
目の奥をつかまれているような痛み、
今朝方には頭痛で目が覚めてしまって
家事もなにも手につかない状態でした。
確かに目を使う日が続いていたのですが…。

年末に炒め物の煮汁が目に飛び込んだりしたし、
そのとき眼科で判明した
視力のアンバランスもあり、
年齢的に緑内障も気になるので、
検査がてら、もう一度眼科を受診してきました。

いろいろと検査をしていただきました。
通常の視力検査ほか、
どれが何の検査かわかりませんが、
強力な閃光を眼球に浴びて
数分は何も見えなくなる検査、
それに色素を入れて写真を撮ったり。

いやいや、検査で頭クラクラするし、
かえって目が悪くならない?

でも緑内障の心配はなさそう~ホッ。

視野が欠けていても
脳が補い合ってしまうので、
自分では気がつかずに進行してしまうことが
あるようですからね。
見えにくいなど気になることがあれば
早めに検査したほうがいいそうです。

涙の量の検査も初体験でした。
目の中に試験紙をはさみ込むんですよ~。
目の下、目じりあたりに涙腺があるので
その上に試験紙が乗るように。
5センチぐらいの細い試験紙を
両目に下げて、まるで紙の涙です。
5分間に何メモリが涙で濡れるかを測るのです。

結果は思いのほか良好でした。
ちょっと感動すると、
たちまち泣けてしまう今日この頃、
涙の量は十分あることが証明され…って関係ないか。
右目が少し渇きやすいようなのでと
ドライアイの目薬を処方されました。

視力はやはり年末と変わらず
右が0.2で左が1.2。

このせいで肩こりや頭痛が起こるのか
重い荷物を持って肩が凝るため
頭や目の周りが痛くなるのか、

にわとりが先か卵が先かって感じですねぇ。

いつも夫に、
肩こりは運動不足で筋肉が弱いからだよと
一蹴されてしまいますので、
今年こそは、体力向上を目指します!!

毎年言ってます。

そして、もう少し暖かくなったらね…といって
どんどん季節はめぐるのです(笑)

でも今度こそ!!


今日もありがとうございました♪


* レスパイト・セミナーについての お知らせです♪

 2月は予定通り、2月12日(火)ですが、

 3月のレスパイト・セミナーは

   第1火曜日に変更 になります。

   3月5日(火) です。

  よろしくお願いいたします。



  
   
この記事についてブログを書く
« 2013年最初のレスパイト・セ... | トップ | 直前・・・それでも お餅パ... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事