M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

直前・・・それでも お餅パーティー!

2013-01-13 21:25:25 | 受験
「受験生」の娘は
学校のストーブを使って
お餅パーティーをやったそうです。

たしか10月の下旬にも書いたように
あのころ 芋パーティー をして、
それから間もないというのに
こんどは時節がら餅なんですね。

って、センター試験まで一週間だけど!?
きっとみんな受験勉強で煮詰まっていて
息抜きしたいんでしょうね。

みんなの、その発想力と行動力が素晴らしい!

お友達が
のり醤油のほか
めんたいチーズとかいろいろ
変わり種を持参してきてくれて
楽しかった~♪
と話してくれました。


受験といえば、
夫がきのうスーパーで
「受験生福袋」とやらを買ってきました。

受験に関して我れ関せずな夫なのですが
遊びの要素が入ると食指が動くようです。

毎年この時期になると店頭に並ぶ
「合格祈願」と銘打った縁起物の菓子。

定番の「ウカール」はじめ
「合格」や「大吉」と書かれたコアラが入った
「コアラのマーチ」のほか、

「TOPPO」が「TOPPA」になっていたり、
「キャラメルコーン」が
「Canael(カナエル)Corn」になっていたり。

「かっぱえびせん」は18パーセント増量!として
18のうえに「トッパ」とふってありました(笑)
いっそ「とっぱえびせん」にしちゃえばいいのに!

そんな語呂合わせお菓子勢揃いの袋から
お菓子を全部取り出してフロアに並べ、
娘は喜んで写メっておりました~♪

これだけあれば合格間違いナシさ!!

合格祈願といえば、
我が家ではお正月にみんなで
「書初め」をしましたよ。
志望校を書いてね。
それを部屋に貼ってあります。

3年前のダブル受験の年も書きましたっけ。
逆に「そんなときだけ?」なんですが。

でも、バカらしいとお思いでしょうが
けっこう効果がありましたよ。
りっぱな心理作戦です。
いつも目に入るわけですからね。
当の本人たちは、
これの効果とは思っていないでしょうけどね(笑)


今日もありがとうございました♪





この記事についてブログを書く
« 涙の量を測る。 | トップ | 「雪」と「薔薇」 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事