M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

美しく煌めく宝石で目の保養♪

2013-05-12 01:06:54 | 健康
きのうと今日で
相当歩きました!

今日は娘とららぽーとへ。
合計6時間ほど歩き回り
休憩はほんの20分ぐらいでした。
八丈島から帰ってきてから
やっぱり軽く風邪をひいている娘ですが、
家で寝ているのはもったいない、と
言うものですから…。

帰宅時はヘロヘロでしたが、
いい運動になりました~♪♪


きのうはというと、
お昼に丸の内で
元職場の同期の友人とランチ。
急な誘いにもかかわらず
お昼を一緒に食べることができました。

彼女は入社して数年後に
不運にも仕事中に交通事故にあい
脊椎を痛めてしまって
以来ずっと杖をついての日々を
強いられているのです。

聞けば足だけではなく
内臓にもダメージがあり
好きなものも好きなようには食べられず
めまいや様々な症状を受け入れながら
過ごしているのだそうです。

けれども話をしていても
少しも犠牲者意識は感じられず
「静かに明るく、静かに面白い」のです。
しかも今では
部下もいる立場になっているのですから
その能力と、それを活かすための日々の努力は
どれほどのものだったでしょう…!
ほんどうに頭が下がります。


楽しいランチの後は
特に好きな新丸の内ビルでショッピング。

丸の内は、古巣だからかもしれませんが
大人な雰囲気の街で心が落ち着きます。
多少人が多くても新宿や渋谷のように
どっと疲れを感じることはありません。

そして午後は
八重洲のホテルでの
宝飾の展示会を覗かせていただきました。

ええ、もちろん「眺めるだけ」♪

自分を宝石で飾り立てることには
さして興味がないのですが、
でも美しいものを見るのはやっぱり好き。

ショウウインドーのケースには
数々の宝石が埋め込まれた指輪やネックレスが
まぶしく煌めいて並んでいました。

数十万円から数百万円の宝石のなかで
2千2百万円のダイヤの指輪には
さすがに吸い込まれそうでした~~♪

魂がこもった緻密な作品の
製作者自身がその場にいらして
熱心に説明をしてくださいました。

中にはイタリア人の職人さんもいらして
気さくに制作過程を教えて下さり
あなたにはこれがお似合いだとか
日本語と英語のチャンポンでの
セールストークがさえていました♪

お客様の層は
年配のセレブマダムが多く、
時代の寵児のような若手は
数年前のようには見受けられなかったようで
そういう層の嗜好が変化してきているのかも
しれませんね…。

これも時代の変化なのでしょうかね。


今日もありがとうございました。よろしければポチを♪



この記事についてブログを書く
« レスパイトのご報告。 | トップ | 母の日タルト♪ »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事