M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

火事?!

2013-08-01 00:06:56 | 暮らし
落合のサロンにおりましたところ、
目の前の路上を消防自動車が
けたたましいサイレンと警鐘を鳴らしながら通り、

なんだかすぐ近くで止まったみたいじゃない?
と思っていると、更にいくつものサイレン音…。
またたく間に5、6台の
消防車と救急車が集まってきました。

扉を開けて外に出ると、
近くの交差点の角にあり、
外壁やシャッターにあちこちスプレーの落書きのある、
かなり老朽化した
お店なんだかどうかもよくわからない建物の前に、
たくさんの消防士がわらわらと集まっていました。

開けられたガラスの引戸の中は薄暗く、
消防士がシルバーの太いホースを持って
中に入って行きましたが、
ぱっと見、火の気もなく煙すら見えませんでした。

誤報だったのか、
しばし交通渋滞を引き起こしたあと間もなく
彼らは検証する警官を残し退散して行きました。

普段ぼ~っと考え事をしながら歩いている私は
こんなことがあって初めて、
あの角にある建物は何だろうと
気になりだしました。

「信号のある大きな交差点の角」
という好立地にそぐわない、
得体のしれない建物なのに
これまで眼中になかった!

よくよく見ると、
2つの面が道路に面しているその建物の
片面には和風の店の木枠の出入り口、
もう一面には閉まったシャッターの店があり、
角の部分にガラス引き戸の出入り口、
そして奥まった部分は一軒家風な住居の様相…。
なんとも不思議な構造です。

野次馬根性がムクっとわいた私は、
斜向かいのコンビニに飲み物を買いに出て、
さり気なく中年男性の店員さんにたずねました。

「何だか凄かったですね~。」

するとその店員さんは
現場のほうを怪訝そうに見ながら
教えてくれました。

「いや~ …火が出るはずないんだよね。
誰も住んでないんだから。」

「あら、そうなんですか?」

どんな人が住んでいるのかと思ったのに
野次馬としてはちょっとがっかりしました。

そうなるとイタズラ通報の線も考えられますね。

落書きって、放置していると
犯罪率が高くなっちゃうんですよね~。

すぐ消しちゃったほうがいいんだけど…。

とにかく大きな火事などではなくて
ホッとしました。



 

 今日もありがとうございました
よろしければポチを♪





この記事についてブログを書く
« 夏祭りのお土産? | トップ | チャリ戻る。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事