M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

男性美容師はつらい…?

2008-09-11 23:13:17 | 仕事
仕事を終えてから、娘を連れてヘアサロンにカットに行きました。

美容師のMさんは、長かった髪をショートカットにして、
まるで宝塚の男役みたいにカッコ良くなっていました。

「オバサンになるぐらいならオジサンになってやろうと思って。」

うん、同感!!

彼女とは同じ匂いを感じます。だからいつも話がはずむんです。


「でも、友人から、『あーあ、髪型でようやく女とわかったのに、
もうぜんぜんわかんなくなっちゃったね~!』って
言われちゃいました。」

とMさんは笑いました。


Mさんの息子はいま、アメリカの大学に留学中で、
ちょうど学期末休暇で帰国しているそうです。

その息子さんが、急に美容師にも興味を持ち始めたようで、
「美容師の仕事ってどうなの?」
と聞かれたそうです。

それに対して彼女の言ったことと言ったら…!

「あんたはビジュアル的に無理だよ。」

え~~っ!! ちょっとお、お母さ~ん。


でも、彼女の言いたいことはこういうことなのでした。

男の美容師は、イケメンじゃないとお客さんがなかなかつかない。
カットが上手い、下手とかより、ビジュアルで決まる、
そういうレベルのお客さんが多いのが日本の現状だと。

それから、
やはり男性が女性の髪をいじったり、特にメイクをするのには、
よほどの繊細な感覚や手さばきが必要ですし、
体臭など清潔感にも気をつけなければならず、
どうしても男性の美容師のほうが不利になるのは
無理のないことなのだそうです。


ははあ、
確かに有名な男性美容師は、中性的なビジュアル系だったり、
IKKOさんみたいに、ごっつくても中身はオンナだったり
という方が多いですね。


どの職業でもそうですが、
お仕事となると、お客さんあってのことですから、
ただ好きなだけではだめなのですね…。

この記事についてブログを書く
« 脱・心配性宣言。 | トップ | 気になる一言。 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事