M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「爆弾低気圧」列島直撃!

2012-04-03 22:03:33 | 暮らし
朝からベランダの鉢植えなどを
避難させておいたものの
穏やかな晴天が続き、
これは気象庁の勇み足か…?
と、勘ぐりたくなったのですが、

いえいえ、そんなわけありませんでした。
2時ごろから
えらいことになっております。


夫から3時ごろ
これから帰宅するとのメールがありました。

いつものルートがすでに使えないので
迂回して帰宅するとのメールでした。

5時ごろ「バッテリーがピンチ!」ときて、

6時ごろ、
家から車で15分くらいの所の駅へ
出迎えに行こうと準備していたところ、
こんどは
「電車が止まった。
強風で江戸川が渡れない~。」と!

中途半端な場所で止まってくれちゃったわね。
迎えには行けないし…。
早々に走り出すとも思えない…。」

急いで、家にいた息子に、
停車した駅周辺のホテルを検索依頼してみたのですが、

どこもすでに満室~!

息子がポツンと漏らした
「マン喫ならある…。」
という言葉に
「それだ♪」

バッテリー切れ寸前の夫の携帯に、
短い案内をメールして、
待つこと30分…。

家電が鳴り響きました!

夫からです。

メールしたマンガ喫茶に無事入れたと。

ほっとひと安心しました♪

PCで情報もとれるし、
食事も注文できる模様…。

「よかった…それじゃあ、
しばし楽しんでね。せっかくだから。」

そう言ったときの夫の声が
ちょっと嬉しそうでした。

そうか!!
以前、台風で帰れなくなりそうだったときに、
私が「危険だから近くのホテルに泊まってください」と
いろいろ調べてメールしたのに、
夫は這いつくばって大変な思いをして
帰ってきたのです。

なのに今回はあっさり…。

それって、
私が勧めたのがホテルではなく
夫の大好きな二次元天国、
マン喫だったから???

前回の経験から
「学習した」わけではないのでは?

これは私の推測にすぎませんでど…(笑)。


今日は、
夫の新しい職場へ
初出勤の日でした。

そこにこの洗礼です~。

今日は震災がまたやってきたようなものでしたよね。
帰宅難民が街にあふれて
右往左往して…。

みなさんご無事でしょうか…。

果たして、
震災の教訓は活かせたのでしょうか…?


外が静かになってきました…。

そろそろ電車も動き出すことでしょう。


私もお迎え準備をしておこうかな。


この記事についてブログを書く
« バンコクの新聞 | トップ | 子育てや介護に携わるかたへ... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事