M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

チカチカ偏頭痛

2011-06-15 22:39:00 | 健康
久しぶりに見ました~視界の中にオーロラ!

偏頭痛の前触れです。

落合に出勤する準備をしていた時です。
なんだか見え方がヘンだなあと思っていると、
視界のある一点が見えなくなり、
ほどなくキラキラとした筋が見え出しました。

それは、テレビ画面が一部故障したかのように、
光の三原色に分かれてネオンサインのように一定方向に流れながら
龍のように うねうねとだんだん広がります。

別に例えれば、まるでオーロラのようです。
とても美しいのですが、
その部分の視界がオーロラになってしまうので
目を凝らしても何が見えているかわかりません。

そう、遮断されて向こう側が見えないというより、
見えているものとオーロラが一体となったひとつの画面であり、
まるで視界の一部分が壊れた感じ…。
うまく説明できませんが~。

人間の視力って確かに電気信号で見えてるんだなあと、
わかります。

目の仕組みというのは、
光の情報が網膜で電気信号に変換され、
「視神経」をとおって、「脳」まで送られていきます。
そこではじめて、外界のものを正しく認識することができるのだそうです。


急いで頭痛薬を飲み、
30分ほどすると、スッとオーロラが消え、
「ああ、薬が効いてきたのね。」
とわかるのです。


おさまったので落合に出勤したのですが、
3時ごろになって
向かい側に座っていた白石さんの顔が
なんだか歪んで見えて、
「白石さん、なんか顔がヘン。
顔面の右半分がのっぺりしてるみたい。」
などと、失礼な発言をしたら、
直後にまた、あのギラギラが見えてきました。

薬がきれただけだったようで…。
ヘンなのは白石さんの顔ではなく、
私の目の方でした!!


睡眠が不規則なのと、
肩こりによる緊張型も伴っているようなのですが、
どうもマグネシウム不足も関係あるようです。
最近、足がつることも多いので、
これが原因かもしれませんね~。

この記事についてブログを書く
« 「悪い事」は、ない。 | トップ | 「星守る犬」を読みました。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事