M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

寝違えてしまったみたい。

2008-06-25 23:42:40 | 暮らし
朝目を覚ますと首の右側に寝違えたような痛みがあり、右をむけなくなりました。
左手の腱鞘炎も治っていないのに今度は首かいな~。

金沢でアロマサロンを開いているタロット仲間のかたが、遠隔で私のボディチェックをしてくれて(凄い!)、肉体の疲れがかなり溜まっていると。
これからお風呂で温まって、以前彼女にいただいた、アロマオイルでマッサージを試みてみたいと思います。

あるOLの話を思い出しました。
一生懸命に仕事をしていたある日、突然、首が痛くて右を向けなくなったOLのM子さん。
なかなか治らず、病院へ行って検査をしましたが、原因がわかりませんでした。
いろんな科をハシゴして、最後にたどりついたのが心療内科。
「症状が出たころに、何か環境が変わりませんでしたか?」
と聞かれて、
「まあ、変わったといえば、新しい課長が赴任してきて…。」
「どんなかたですか?」
「とても仕事に対して厳しくて…。いつもみんなをチェックしています。失敗は許されませんから、課長が座っていると緊張しちゃいます。」
「その課長はどこに座っているのですか?」
「私の右隣です。」

こうしてようやく、原因に思い当たり、心理的な治療を始めようとしたところ、みるみる痛みが和らいできたそうです。

心の根底にあるものを認識しただけで、治ってしまうことも多いようですね。

この記事についてブログを書く
« 新たな思い。 | トップ | 天の助け? »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事