M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

左手の痛みの意味。

2008-06-15 23:29:02 | 癒し
一週間ぐらい前のある朝、目が覚めると左肘のあたりから、左手首にかけて、痛みを感じました。
原因が思い当たらず、「ひとり腕枕」でもしてたのかしら、と思って、さすったりしていましたが、なかなか痛みがとれません。
特に腕をひねった状態になると痛いので、車の運転で右折をする時など、腕をクロスさせてハンドルを回すことができず、プチ危険運転…。
シップ薬をつけたり、テーピングをしてみましたが、肌が敏感でかぶれてしまい、ブツブツと赤くはれてかゆいので、もう放っておこうと、なるべく気にしない事にしました。

今日、青山のサロンで、ヒーリングの特訓を受けた時に、講師のかたに聞いてみました。
「左腕が痛むのって、何か意味があるのでしょうか?」と。

曰く、左手は「受け取る手」だから、何かが欲しくて受け取りたいと願っているのではありませんか?と。

おお!思い当ります!
確かに欲しがってます!

自分のやりたいことのために、必要だ、受け取りたい、と思っているものが、物質的なものや精神的なものなど3つぐらいあって、切に願っている感じなんです。
これが簡単に手に入るものでないから…。

つまり「欲張りだぞ、おまえ!」ってことかな?
でも、講師のかたが言うには、
「受け取ればいいんですよ~。」と、いとも簡単そうに。

それでよくよく考えてみると、別にそれが受け取れなくても実現できない夢ではないかもと思えてきたりして…。

それがないと実現できないんだと、思いこんで、言い訳としてとってあるのかもしれません。

だからって無理してがむしゃらに進んでも、どこかにしわ寄せがくるので、まあこれからも流れに身をまかせていこうかな。

力を抜けば、スペース(余裕)が自分の中にできて、受け取れちゃったりするのですよね~。

なんか抽象的でとりとめのない話しになってしまいましたね。
今日の私の独りごとでした。
この記事についてブログを書く
« やっぱり情報操作? | トップ | またディベートだって。 »
最新の画像もっと見る

癒し」カテゴリの最新記事