M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

還暦の大学生。

2011-06-20 23:23:13 | 人生
今日は伊藤夕子さんと、仲間たちとともに
カラオケ大会となりました。

なんだかこの頃カラオケづいてます。

子育てに突入してから
子供の好む歌をいっしょに歌うことはあっても
「自分が楽しむこと」は何かしらのイベントという口実がないと
なんだか罪悪感があって遠ざかっていました。

今さらながら、自分はこんなにも
「歌うこと」に喜びを感じるんだわ…と気がつきました。


思い出せば、華のOL時代、
友人に引っぱられてなりゆきに任せて
社内の合唱部に入ってしまった私でしたが、

バブル全盛期にも拘わらず、
アフターファイブをほとんど練習に費やして過ごすことに
たいした抵抗も感じていなかったなあ~。


今日は初のフリータイムとやらを体験し、
伊藤さん持参のカツラを歌い手にかぶせてまわっては盛り上がり、
午後の時間を目いっぱいこれでもかと歌いました♪

残すはいよいよ「ひとカラ」体験のみ。
うふふ。楽しみです。

伊藤さんは介護関係の講師のお仕事も忙しいのですが、
実は何と、還暦にして「女子大生」なんです!!

仕事の合間をぬって仙台までスクーリングにたびたび出かけています。


去年、これから大学にいくと聞いた時は
伊藤さんなら言い出しかねないという思いはしたものの、
やっぱりスゴイわ!と感動したものです。

先日お会いした時には、
こんなことを語ってくれました。

「やっぱり最新の学問を学ぶと
今という時代がよく見えてくる。」と…。

「学ぶことが楽しくて仕方ないの。
なんだかね、霧が晴れるように、
眼の前のヴェールが
一枚、また一枚とめくれていくような感じなの。」

それを聞いてすかさず、
ツッコミ入れてしまった私。

「でもって、最後の一枚がめくれると、

そこに見えたのは三途の川だった!なんてね♪」

「やぁ~だ~! でも、それも幸せよねっ♪」

ふたりして、アハハ…おほほ…と笑いました。


素敵ですねぇ~♪

人間、学ぶことに魂の喜びを感じるものなのですよね。
それが自分の知りたいことであれば。

そしてそれは、一生続く。

ひとつ知れば、またひとつ知りたいという新しい欲求が
湧いてくるんですね~!!


この記事についてブログを書く
« 「星守る犬」を読みました。 | トップ | 十字式に行きました。 »
最新の画像もっと見る

人生」カテゴリの最新記事