M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「おばさん力」

2014-12-10 22:21:22 | 暮らし
夕方、ウォーキングをしてきました。
最近、レポートやスクーリング、試験などのため
勉強ばかりしているので
(大学生もいる我が家で私が一番勉強してます!)
座っている時間がやたら多いのです。
それで運動や気分転換を兼ねて
時どきウォーキングに出かけています。

今日は近所を歩き、
気持ちよく汗をかき、
帰りがけにコンビニによって
お気に入りのパンを購入しました。

その時、レジのお兄さんに
ポイントカードを手渡したのですが、
そのカードを持ち変える際に
落としそうになったお兄さん、
とっさにお手玉する感じになり、
落とさずには済んだのですが
カードに遊ばれてしまったのでした。

目の前でそれを見てしまった私は、
(ここで沈黙はお互いキツイ…)
と思い、声を発しました。
「あっ、スゴイですね。お見事♪」
すると、お兄さんも相好を崩し、
「いやぁ、自分でもびっくりしました!」
さっきまでのコンビニ独特のマニュアル対応から
急に感じのいい店員さんになったのでした。

若い頃はきっと
気恥ずかしかったり面倒だったりで
見なかったふりをして
話しかけたりしなかったかも。

「話しかける」で思い出しましたが、
先日もショッピングモールを歩き回り、
最後に買い物をしていたら、
何かの番組の撮影をしていたんです。

よく知ってるお笑い芸人3名とモデルの誰だったか。
芸人のひとりがもの凄い大声で
ワアワアと何かコメントしているので
買い物中の人は少々引き気味に
眺めていました。

私はけっこう離れていたのですが
何の番組だろうと気になり、
そばを通りかかったカートを押した
物静かな感じの若い女性に声をかけました。

「あそこで撮影してるの見た…?」
とくに馴れ馴れしい言い方ではなかったと思うのですが
その人は、ふり返りながら
(え…?誰?まさか私に聞いてる?)
というはにかんだ表情で頬を赤らめました。

そんなことは一切気にせず
「なんかすごい大声でうるさいわよね。」
「あれ誰だっけ?」
「何の番組かな~?」
まるで仲良しの友達のような口調で
たたみかけるように聞いてしまったのでした。

「あ、え~と、○○○っていう
お昼の番組じゃないですかね…。」

微笑みながら、小声で
感じよく答えてくれました。

そのいきさつを後から娘に言うと
「それって、お母さん、
コミュニケーション能力じゃなくて
おばさん力だからね。」
と笑われましたが…。

ちょっと気になると
誰かれ構わず聞かずにはいられない!
この最近の傾向は
娘の指摘通りです。。。

でもこれが、
やってみるとけっこう楽しい♪

「おばさん力」
着実に増進してます…!

「おばさん」は高齢になっても
この能力のおかげで
孤独感に苛まれない率が高いのよね。

大事、大事♪♪




 今日もありがとうございました♪
 よろしければポチを...。




この記事についてブログを書く
« わかってるつもりだったのに。 | トップ | 今日はレスパイトの会でした♪ »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事