M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「七草粥」

2014-01-07 23:43:53 | 暮らし
おせち料理やお雑煮を食べ過ぎて
疲れた胃を休めるために
春の七草を入れたあっさりお粥…。
家族で頂きました~♪

七草粥には「邪気を払う」という意味が
あるそうですね♪


「お正月の主食はお餅しか食べない」
夫はそのかたくななまでの主義を
毎年貫いてきました。

ご飯やパンや麺類はなし。
朝昼晩、お雑煮、あんころ餅、
クルミ餡餅、ずんだ餡餅、醤油海苔巻餅…。

クルミ餡は夫がミキサーで
クルミを粉砕して砂糖を混ぜて作ります。
すりこ木で擂れば滑らかになるのですが
面倒なので粒粒の食感を楽しむことに
しています(笑)

夫の風習?にずっと付き合ってきましたが、
今年は3日にレストランの個室をとって
毎年恒例の実家との昼食会をしたのを皮切りに
子供たちと私は普段の主食に戻りました。

その昼食会の時の話ですが

初めて予約をとった和食レストランに
ぞろぞろと入店すると
可愛らしい若い店員さんが
個室まで案内してくれて
メニューの説明などをしてくれました。

私はその愛くるしい表情になんだか
見覚えがありました。
私の唯一の特技であった
「他人の顔を記憶する能力」も、
どうやら年相応に衰えてきたようで
誰だか思い出せません。

どうも気持ちがおさまらず
その若い店員さんに聞きました。

「あの~お顔にとっても見覚えがあるんですけど…。」

先日辞めたホテルで働いていたことがあるのかな?
そんな気持ちで聞いたのですが、
その店員さんはすぐさまニッコリ!

「はい、△階の○○です。」

そういって腰のあたりにつけた名札を
指し示しました。

彼女とひとつしか違わない娘も私も
「あーーっ!」と叫び、
一同どっと笑いました。

なんと同じマンションに住む方の
お嬢さんだったのです。

ここ数年お会いしていなかったので
その成長した姿も知らず、
ましてやバイト先など
知る由もありませんでしたから。

そんなことがあり
あらためて子供の成長の早さに
驚いたわけです。

私のほうは
子供たちの大学が始まり
平日の落ち着いた自由な時間を
楽しんでおります♪

新年からマイペースに勉学に励もうと
心に決めていたのですが
やはり朝晩の家族バラバラなサイクルに
振り回されることから逃れることはできず…。

たぶん無意識に
「その部分は受け容れよう」と
自分に許しているのでしょう~。




 今日もありがとうございました♪
 よろしければポチを...。








この記事についてブログを書く
« コミック大量処分! | トップ | タブレットに遊ばれる »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事