M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

2012年の幕開けです♪

2012-01-04 22:41:41 | 暮らし
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

激動の年となりそうな巷の予測はありますが
個人的にはなんだかワクワクとした気持ちです。


年末の大掃除は
子供たちがかなり手伝ってくれて
頼りになるようになり
昔に比べれば随分楽になりました。

それでも主婦の役回りはたくさんあって
それは新年を迎えても同じ…。

食事の準備などでなにかと忙しく
ただ座ってお正月番組を楽しんでいることは
できませんね~。


体調が不思議なほど回復してきて
ありがたい限りです。
考えてみると
年末の落合仕事納めの後に行った
カラオケ以来、好調な気が…。

やっぱり歌うのは体に良いのだ!

ということで、
今年はもっともっと歌って
自己陶酔の世界に浸ろうかと♪


2日には近くの神社に初詣に出向き
日頃の感謝をして参りました。

そして昨日は母の実家へ。
毎年恒例になったホテルでの食事会でした。

今年は息子が成人式を迎えますが、
男の子なので大学の入学式のときのスーツがあるし、
女の子のように着付けやメイクがあるわけでないので
のんびり構えていましたが、

家族写真くらい撮ったほうがいいのかしらと
思案していたところ、
ピンときました。

食事会をするホテルならば
フォトスタジオ写真のように見える撮影場所が
たくさんあるじゃないの♪

そこで、
家族全員、スーツで決めて
一眼レフを持っていきました。

そして食事の後に
息子を連れまわし
バチバチと撮影会。
「長命の泉」と毛筆で大きく書かれた
酒樽の前でも
「なんかへんだけどいいか。」とカシャ。
足が長く見えるからと
ヒザくらいの高さから
斜めに構えた息子を撮ると、
「どや!オレに任しとき!!」な感じで
笑ってしまうほど力強い仁王立ち写真が出来ました。

家族の写真まで撮って
盛り上がっていたら
「いい加減にしないと迷惑よ」と
母がドギマギしながらたしなめました。

「いいじゃないの~。」

こんな時に人目が気になるほうだった私が
まったく気にならず楽しんでしまったことに気づき
私もなんだか変わったわね~と思いました。
(ただのオバサン化!?)


このように今年も変わらず
みんなそろって新年を迎えられたことが
いつもに増して
嬉しく感じられました…。



この記事についてブログを書く
« 良いお年を…♪ | トップ | 人々が優しい。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事