M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

ちょっと遅い初詣

2015-01-18 01:51:50 | 暮らし
何だか皆の都合が合わず、
初詣にまだ行っておりませんでしたので、
本日、地元の神社に出かけました。

木枯らし吹きすさび、
震える寒さでした。

境内はまだ初詣仕様になっていて
特設の御守りお授け所もあり、
甘酒や酒饅頭の出店もありました。

社会人一年生の息子は
いっしょには行けませんでしたが
今年厄年ですので、厄祓いを。
そして願かけは、
今年からは「学業成就」ではなく
「職務成就」になったのですね~。

「学業成就」といったら、娘と私です。
学業といえば、
今月はレポートをがんばり、
5本も提出しました♪
最高新記録!
でも、
ふつうは頑張れば後が楽になるというものですが、
提出した科目分の終了試験が翌月にあるので
頑張ったらその分、
翌月が大変になってしまうのです~。
だからって、のんびり進めていたら
卒業が何年先になるかわかりませんからねぇ…。

おみくじをひいたら、
娘と私は大吉でしたーー♪♪
夫は中吉。

私のおみくじの内容を読むと
どうやら春過ぎてから運気が上がってくるようで
それまでは為すべきことをして
気長にじっくりと機が熟すのを待てとの
ことのようです。

ところで
神社での祈祷の際に
ひとつ、あれっと思ったのは、
祝詞の中で読みあげられる名前と住所と生年月日のうち、
住所は番地の前までしか読みあげず、
生年月日も生まれ年しか読みあげられませんでした。

今まではすべて読みあげられていたのですが、
神社でも個人情報保護の観点から
そのへんが配慮されることになったのでしょうか…?


神社でお参りをすませ、
お札をいただくと、
なんだか清廉な気持ちになり
心晴れやかになりました。

この記事についてブログを書く
« もうすぐ成人式。 | トップ | 今年最初のレスパイトの会は... »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事