M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

アナログな自分を思い知る

2015-03-16 08:30:00 | 教育
新しい一週間が始まりましたね。

先週は、
4日間連続のスクーリングがありました。

4日間というだけでも
私にとってはかなり大変なのですが
今回の科目は
心理学の実験を
グループで実験作りからレポートまで
パソコンで分析ソフトを使って
作成するというのを
いろいろなパターンで行ったので、

子育ての勉強会やレスパイトの会の「お知らせ」を
作成する程度のワード・エクセル知識しかない
アナログな私には本当にきつかったです~!

3日目あたりは、レポートの内容より
パソコンの操作に苦しみ
画面を凝視しすぎて
目がロックされちゃった感じで
頭痛がしてきてしまいました・・・。

それでも、このたびのグループメンバーが
皆さんとてもパソコンに長けてらして
優しく協力してくださいました。

グループに高校の数学の先生がいらしたので、
彼にはほんとうに助けていただきました!
私の状態をみて、グループの皆さんが
その先生の隣の席を
空けておいてくださったのです~(感涙!)

お蔭でなんとか乗り切ることが出来たようなもの。

それでも、グループの皆さんとの親交も深まり、
実験自体は心理学に関するものですから
とても楽しいものでした。

それにしても
実験ひとつやるのも
とても大変なんだなあと。

世の中には、様々な研究のもとに
様々な実験を行っているかたが
大勢いらっしゃるわけですが

「科学として」行うためには
何度も実験方法を精査して統計調査し、
細心の注意を払って分析しているのだと思うと

これからは
アンケートなどにも
丁寧に答えなくちゃいけないなぁと、
その苦労がわかったゆえに
改心しました。


それでは
今週も楽しんでまいりましょう♪

この記事についてブログを書く
« 厳島神社 | トップ | 「終電のがした~」?! »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事