M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

ネコと戯れネコ目に。

2010-02-07 22:57:57 | 暮らし
昨日は、友人と待ち合わせて出かける予定だったのですが、
ちょっとしたハプニングが発生、
待ち合わせ駅に向かう途中で急きょ、
対策を相談する電話をするため電車を降りました。

そして、その友人のお宅へ伺うことになりました。

以前、遊びに行くことになっていたのに、
強風で電車が止まり、いけなかったこともあり、
しかも、降りたその駅が、
ちょうど浅草の彼女の家への乗換え駅でした。

これは天の計らいか??


彼女は家にかわいいネコちゃんを数匹飼っており、
突然の私の訪問に 驚いた様子でした。

特に人みしりの強いクロネコちゃんは、
こたつの中でくつろいでいたのですが、
私がふとんをめくると、
バシッと目が合い、
丸い瞳をさらに大きく丸くして、
ギャーッという声とともに横の隙間から
隣の部屋へ飛び出して行き、
とうとう二度と戻ってきませんでした。

ネコのびっくり顔って、初めて見ました…。

比較的、人が平気な2匹と
ネコジャラシで遊んであげると
野生の本能丸出しで美しいジャンプを繰り返し、
だんだんと2匹のネコちゃんは私に慣れてきて、
しまいには私の膝に乗ってゆったりうたた寝してくれるほどに。

「あ~~ん、癒されるう。」

と、背中やあごの下や、尻尾をなでなでしていたのですが、
その時、とつぜん目頭がかゆくなり、
ちょっと手で触ったら、
みるみるうちに真っ赤に充血してきました!

そう、わたくし何を隠そう、
ネコのフケにアレルギーがあるのです。

血液検査で知っていたのですが、
半信半疑で、まあ大丈夫だろうと、
タカをくくっておりました。

甘かったです…。


友人も心配して、急いで支度して、
外にランチをしに行きました。

帰り道、駅まで向かう途中で、
建設中のスカイツリーの写真をとり、
浅草寺の雷門をカメラにおさめ、
おのぼりさん気分満載でした。

スカイツリーは、どんどん高くなっていく様子を
定期的にカメラにおさめている人も少なくないそうですね。


なんだか思わぬ方向にころんで、
しかも楽しめて、面白い一日になりました。


あー、それにしても、

この先、私ったら、

かわいい動物たちに触れられないなんて、

なんて悲しい~!!


この記事についてブログを書く
« 尽きない話。 | トップ | 薬の山。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事