M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

ディベート

2008-06-29 22:28:55 | 教育
高校2年の息子が今年も授業でやったディベート。
本番が終わり、結果は負けだったようです。
息子のグループのテーマは「サマータイム導入に賛同する」で、彼は反対派。
相手の論旨を予想して反論を用意しなければならないので、予めいろんなケースを考えなければならず、資料集めも大変だったようです。
私は、そういう授業が大好きなので、
「できれば聞きに行きたかった~。保護者は行っちゃいけなかったの?」
というと、ただの授業だし無理だろーと。
どんな展開だったか聞いたところ、頭の中は自分の持ち場のことでいっぱいで、よく覚えていないと…ま、そんなもんか。
他のグループのテーマとしては、
「安楽死について」とか、「少年法の改正について」とか、「死刑制度の廃止について」とかがあったそうで、ずいぶん難しいテーマをあつかっているんだなあと、驚きました。
う~!全部聞きたかった。

日本人は議論が下手ですよね。
相手の意見の本筋ではなく重箱の隅をつつくような反論をしたり、あげ足とりをしたり、感情的な言い方で攻撃したり…。
欧米では小さい頃から訓練しているせいか、理性的だし、時にはジョークやウイットのきいた意見がでるのは、学ぶところが大きいんじゃないかと思います。

かくいう私も口下手で論戦は自分がやるより聞いてるだけがいい。
それに、すぐ相手の考えに納得してしまう、物分かりの良い(?)タイプなのです…。
根がいいかげんなんですね。
この記事についてブログを書く
« 天の助け? | トップ | コワモテだけど。 »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事