M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

レスパイトの一環?!

2013-10-08 22:10:33 | レスパイト
今日は定例のレスパイトの会が開催されました。
介護者・子育て中のかたの
息抜きのための集まりです。

今日あがった話題は
Mさんが勤めるデイサービスで
日々巻き起こるさまざまな出来事について。

Mさんが面白おかしく話してくれる内容は
よく考えるととても過酷なものだったり
びっくりするような話だったりするのですが
落語のような滔々とした軽妙な語り口に、
つい吹き出してしまうことも…。

でも自分の苦労を笑い飛ばしてしまうのって
ひとつのストレス解消ですもの!

そうしてたくさん気づきもシェアしてくれました。


その後、伊藤夕子さんに引き連れられて
みんなで近くのカラオケ店に繰り出しました。

久しぶりのカラオケです。

はじめの数曲こそ真面目に歌っていましたが
なにせメンバーがメンバー。
普通に収まるわけもなく
昭和初期のヒット曲をつぎつぎと歌うのですが、
どんだけデフォルメしちゃうんだい~
というくらい大袈裟な芝居のような歌になり
ほとんど原曲じゃなくなってました。

笑いが止まらなくて涙がでちゃったのですが、
あまり大笑いすると
喉がつぶれてうまく声がでなくなります。

声はだみ声になり息も続かず
音程もとれなくなりましたが
おおいにストレス発散になりました♪
これもひとつのレスパイトですね。

「あ~これで元気になった、寿命がのびた~♪♪」

口をついて出た
この発言がやっぱりオバサンかも…(笑)

それでも今日の
暮れた夜空に美しく輝くクレセント・ムーンと
そのそばに寄り添い
眩しいほどの煌めきを放つ「宵の明星」を見つめて

思わず感傷に浸る「乙女な心」も
持ち合わせているのですよ。。。



 今日もありがとうございました♪
 よろしければポチを...。








この記事についてブログを書く
« 型破りな息子の友人! | トップ | 水、火、注意報…。 »
最新の画像もっと見る

レスパイト」カテゴリの最新記事