地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

イノシシ供養祭

2013-02-24 | Weblog

別府校区体力向上プログラム
 すっきりした日曜日です。今日は朝から別府小学校で開催された「体力向上プログラム」のお手伝いをさせて頂きました。このイベントは毎月1回最終日曜日に行われています。今日は別府小学校の野球部の選手が参加してくれました。次の予定があったので準備だけして小学校を後にしました!

  
  (写真:沢山の生徒が参加してくれました)

 
ウインタースポーツフェスティバル
 別府小学校のとなりの校区になります、城南小学校におきまして「ウインタースポーツフェスティバル」が開催され地元の議員としてみなさんの前でご紹介を受けました。今日はウオーキングとミニマラソンが行われスタート地点で皆さんをお見送りさせて頂きました。

天福禅寺イノシシ供養
 午後より南片江の油山の麓にあります天福禅寺で「イノシシ供養」が開催され参列しました。式の中で来賓を代表してご挨拶を行いました。福岡県では、年間にイノシシで2万頭前後、シカでは、4千頭前後捕獲され、その中でもごくわずかの量しか市場に流通しておりません。しかし、自然が育んだ野山の木の実をたくさん食べ、野山を駆け回ったイノシシ・シカ肉は、低カロリーで高タンパク質であり、ビタミンや鉄分が豊富という特徴があります。その肉を食材として有効活用するため販路の拡大を目指しています。イノシシや鹿には餌を与えない様にお願いします。

  
  (写真:住職より有り難いお話を受けました)

  
  (写真:山猿の皆さんから猪の状況報告を受けました)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラー麦」頂きました! | トップ | 飯塚市産廃現場視察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。