地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

飯塚市産廃現場視察

2013-02-25 | Weblog

飯塚市産廃現場視察
 今日は会派の有志と共に飯塚市内住の産廃現場を視察しました。産廃の現場を視察するのは4年前厚生労働委員会で前原南ICの現場以来となります。
 ここ内住では住民が、同地区にある産業廃棄物処分場(安定型)に埋められている違法廃棄物の撤去を求めた「義務付け訴訟」で最高裁は、福岡県側の上告を「憲法違反などの上告理由に該当しない」と退け、処分場に違法に搬入された有害廃棄物の撤去を求める住民側の訴えを認め、「生活環境の保全に必要な措置を講じるよう」県に義務付けた福岡高裁判決が確定しました。 
 産廃の違法投棄を県が放置したことにより、住民が長年にわたり、生活環境の悪化に悩まされました。昨年の9月定例議会初日、小川知事は私たちが強く求めて来た内住の産廃処分場を初めて視察しました。
 住民の不安を一刻も早く取り除くため、1日も早く、結果と対応策を示すべきです。今後の知事の本県産廃行政における積極的関与を期待したいと思います。


(写真:県の担当者から現場の状況について説明を受ける)


(写真:環境ポストの説明を受ける)


(写真:付近の河川の状況の説明を受ける)

ブログ閲覧数=3021PV
 2月に入ってから私のこの拙いブログ「守谷正人県政報告ブログ」
の訪問者数が上がっています(不思議ですが・・)。今月の18日には過去最高の3021PVとなり、17日からの1週間では8700PVとなりました。非常に嬉しい限りです。ブログを初めて2113日目を迎えましたができる限り毎日更新する様に心がけています。これからも活動ブログを宜しくお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシ供養祭 | トップ | 福岡県議会2月定例会開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。