地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

海外視察5日目

2015-07-31 | Weblog

海外視察5日目
 朝の交通ラッシュは想像以上のものがあります。ジャカルタ市内から郊外へ100km、時間にして2時間半を費やして「アストラ・ダイハツ・モーター(ADM)」に到着しました。
 
 トヨタやホンダ、日産、三菱、ダイハツ等の日本メーカーはなぜ今インドネシアを目指しているのか。日系自動車メーカー各社シェア9割超と市場をほぼ独占するインドネシアの社会。その中でシェアNO1を占めるダイハツ工場を視察
しました。

 インドネシアの自動車市場は2011年にタイ国を抜きASEAN最大に達し、2013年に123万台に達しています。2億5千万人の人口を鑑みれば将来は世界でトップ水準とんる400万台規模への成長が可能となる有望な市場だからです。合わせて、チャイナリスクコントロールし、成長を維持させるためには日本メーカーは戦略的にASEAN地域の事業を育成し、地域リスクをうまく分散させる必要が生じたこともあります。

 人を育てるという日本のお家芸がここインドネシアでも着実に成長していました。機械が止まっているときにはほうきを持った従業員が機械ラインを清掃していました。インドネシア人気質からは考えられない事だとのこと。
日本の「カイゼン」という言葉と同様にこれらの気持が徐々に育っていることを感じました。

  

  

  

  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外視察第4日目 | トップ | 8月夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。