地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

政務活動費へ移行

2013-04-02 | Weblog

新年度ご挨拶周り
 「県政報告書NO16」の配布と新年度のあいさつを兼ねて企業や団体の皆様のもとに伺いました。

政務活動費HP公開へ
 今月より県議に支給される「政務活動費」の使途基準を定めた事務処理要領の全文を県議会ホームページで公開する事になりました。これは議長より政務活動費の使途の透明性の確保の方策について検討するよう議会運営委員会に要請し、その検討結果を受け、以下の4点の方策を実施する事になりました。私も議会運営委員会の理事としてこれまでこの要項の作成について議論して来ました。いよいよ政務活動費へ移行です。
 これまで以上に透明性の確保と情報の公開を主旨としています。


①収支報告書等の閲覧に加えて、新たに使途の運用指針を明らかにすることによって使途に関する県民の理解に資するため、「政務活動費に関する事務処理要領」を閲覧及び議会ホームページに掲載し、公表する。

②閲覧制度の充実のため、収支報告書等の閲覧の「開始日及び場所」を議会広報紙及び議会ホームページに掲載し、事前に広く県民にお知らせする。

③政務活動費の収支状況をより広く県民に明らかにするため、「政務活動費収支報告書」を議会ホームページに掲載し、公表する。
 
④政務活動費のより適切な執行と使途の透明性を確保するため、専門家による客観的視点の導入を目的とした措置を講ずる。


(写真:透明性の確保と情報の公開が必要です)



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければ応援の「クリック」お願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度スタート! | トップ | 朝の街頭活動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。