地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

空港、防災及び水・エネルギー等社会基盤調査特別委員会開催

2016-06-20 | Weblog

古賀ゆきひとさんの選挙準備
 今月22日から参議院議員選挙がいよいよ公示されます。早朝から公営掲示板のポスターの準備を行いました。城南区内担当ですが、ボランティアの皆さんのお力添えで何とか準備が整いました。オレンジ色のポスターは何番に掲示される事でしょうか?どうかご注目ください。


     


     

    (写真:個人演説会が行われる予定です)


空港、防災及び水・エネルギー等社会基盤調査特別委員会
 急きょ、特別委員会が開催されました(私は委員ではありませんが傍聴しました)
国は2019年度に福岡空港の民営化を予定しています。福岡空港は現在、国が滑走路を管理し、福岡県と福岡市が計28%出資する第三セクター「福岡空港ビルディング」がターミナルビルを運営していますが、福岡市は民営化に当たり、既に出資しない方針を固めており、本県の意向が注目されていました。
 小川知事は 「地域の意向を、公的立場から適宜、的確に空港運営に反映させていくことが重要。県としての役割を果たすべく、(経営に)参画したい」と答えられました。

 「新運営会社への県の経営参画は必要である」という小川知事と、必要ないとする髙島市長との考えの隔たりがあります。今後も小川知事の意見を応援してまいる所存です。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南片江校区防災訓練 | トップ | 6月定例会閉会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。