地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

成人の日

2012-01-09 | Weblog

2校区新春のつどい
 本日は同時刻に堤丘校区新春の集いと堤校区の新春のつどいが開催されました。同時刻に開催される場合は一方に遅れていくこととなります。堤公民館の集いではちょうど歌の時間に入らせて頂き、和やかな雰囲気の中で舞台からご挨拶をさせて頂きました。日頃からの地域活動には心より感謝申し上げます。今年も一年宜しくお願い致します。

  
  (写真:区長も一緒に歌を歌いました)

  
  (写真:堤公民館の様子)

どんと焼き
 午前に別府団地のどんと焼きを訪れお手伝いをさせて頂きました。その後、正午に七隈小学校で行われたどんと焼きに参加し、皆様の前でご紹介を受けました。また、地元の中学生が参加した和太鼓の演奏も同時に行われました。午後からは田島校区のどんと焼きに参加しぜんざいを頂きました。それぞれの校区の安心安全と無病息災を祈りました。

  
  (写真:七隈校区のどんと焼き)

  
  (写真:別府団地では豚汁が振る舞われました)

  
  (写真:田島公民館の様子)


成人の日の御祝
 全国で152万人の新成人が今日の日を迎えました。10年前に比べて約50万人も成人の人口が減りました。来年以降、新成人の数は、さらに減り続けて行く事となります。今の社会状況では、晴れやかな気持ちとはいかないにしても、人生の大きな節目である
今日の日を迎えた事を心から祝福したいと思います。
 新成人が生まれた90年当時は、ドイツの統一や、湾岸戦争等が起こりました。日本でもバブル経済が終焉を迎え様としていました。それから現在に至るまでは「失われた20年」と言われる日本の経済と生活が停滞が続く時期でありました。今日成人を迎える皆さんには「苦難の時こそ好機と考える」気概を持って、復興元年”と言われる今日の社会と自分の人生を切り拓いてもらいたいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんと焼きな一日! | トップ | 常任委員会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。