地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

JETROバンクーバー分室

2017-08-22 | Weblog

JETOROバンクーバー分室
 JETOROバンクーバー分室の酒井拓司分室長から「カナダと日本の関係について」講演をして頂きました。私にとっては2度目のカナダ、世界第2位の面積を持つ国です。豊富な天然資源を背景に繁栄を続けるカナダには、多彩な表情を持つ豊かな自然や、多様な文化が共存している国際都市の魅力を求めて毎年多くの観光客が訪れています。
 移民では日系人の多くはは1890年代から1920年代にかけて当地へやって来ました。最初に記録されている日本人のカナダ移民は1877年です。材木業や鉱業、漁業、農業などに従事しました。日本人のカナダへの移民は1905年から1907年にかけて頂点に達します。戦後は、日系カナダ人は急速に一般カナダ社会へ同化して行きました。ほとんどはトロントかバンクーバーに住み教育レベルも高く、非日本系の配偶者と結婚しています。(参考:キクムラ=ヤノ、アケミ編 『アメリカ大陸日系人百科事典ー写真と絵で見る日系人の歴史』)
 私たちが滞在したブリティッシュコロンビア州もアジア系の方の姿をたくさん見ることができました。アジアに開かれた北米の窓口として自然と都会の混在した都市としてここバンクーバーも発展してきました。


     

     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー日系人博物館 | トップ | バンクーバーより帰国の途へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。