地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

バンクーバー日系人博物館

2017-08-21 | Weblog

日系人博物館
 バーナビーにあります日本文化を紹介する「文化センター」と日系カナダ人の歴史を写真で展示する「日系人博物館」を訪問しました。
 日系人の歴史についての展示スペースは小さいのですが、戦前のアジア人排斥、戦時中の財産没収・強制収容など苦難の連続だったことがよくわかります。
 現在同所では日本語教室や交流サークルなども行われ日本人コミュニティーを保っています。

     


     


     


在バンクーバー日本総領事表敬訪問
 在バンクーバー日本総領事であります岡井朝子さんと会談をさせて頂きました。領事公邸では「九州ブランド」としての特産品の販路開拓等のお話や日系人の歴史、各都道府県のカナダでの活動などについて意見交換をさせて頂きました。

     
     (写真:被災した朝倉の日本酒と小石原焼を広報して頂きました)


     
     

バンクーバー福岡県人会役員懇談会

 夕刻はバンクーバー福岡県人会役員の皆様を囲んで、県議や県、国際交流センターや県家族会との意見交換会等も行いました。バンクーバー福岡県人会の清田会長は西南大で働いたこともあり身近に感じました。35周年を迎え引き続き福岡県の支援事業である「県費留学生」「子弟招聘制度」を説明し今後の交流を誓いました。今日もバンクーバーの地で有意義な時間を過ごしました。

     

     (写真:清田会長は西南大学で働いた経験もあるとの事です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバー福岡県人会創立3... | トップ | JETROバンクーバー分室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。