地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

海外視察3日目

2015-07-29 | Weblog

アセアン本部
 Assciation of South-EastAsian Nations(通称ASEAN)本部を訪問しました。
東南アジア10カ国から構成されるアセアンと日本は30年以上に渡りアジア地域の平和お安定、発展と繁栄のために協力を築いてきました。
 地域協力としてのASEANはGDPなどの面ではEUやNAFAに及びませんが、5億7千万人を越える人口規模では上回っています。また、過去10年間に高い経済成長をみせており、今後世界の開かれた成長センターとなる潜在力が
世界各国から注目されています。
 日本は最大のODA供与国として社会インフラ整備から遺跡の修復まで幅広い分野で協力してきました。

 ASEANは2015年までに「政治・安全保障共同体」、「経済共同体」「社会文化共同体」の3本柱からなる「ASEAN共同体」の実現を目指しています。
 当初は2020年の実現を目標としていましたが、インドや中国とのグローバル競争を意識して生きない統合を加速化させました。日本は連結性強化に向けたASEANの努力を全面的に支援しています。

      

   

   

yasukawa
 福岡県北九州市に本社がある安川電機の現地法人YASUKAWAインドネシアを訪問しました。
2014年にジャカルタ市内にロボットセンターを開設しロボットの普及に力を注いでいます。延床面積は1400㎡で2フロアーで構成されています。顧客にロボットの操作・補修サービス提供しています。

 豊富な天然資源を背景としてた経済成長が見込まれるインドネシアにおいて現地での自動化ニーズが高い自動車・二輪車・建設機械・食品・医療品・化粧品などの市場に向けて各種ロボットソリューションの提案力の強化を図っています。

  

  


  


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村もし良ければクリックをお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外視察2日目 | トップ | 海外視察第4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。