地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

インターン生の成果発表会

2008-03-29 | Weblog

(写真:インターンの学生のみなさんと課題発表会を終えて記念写真)

 以前このブログでも記載しましたが私の事務所に勉強に来ているインターンの山本さんと吉丸さん(共に九州大学)の研究発表会が午後から行われました。

 私の事務所にインターンとして来て早くも2ヶ月が過ぎ、いよいよこの間の勉強の成果をみんなの前で発表することになりました。今考えれれば、特別支援学校や環境対策施設や講演会など色々なところに視察に行き、本会議や委員会などの議会を見学したりして忙しい2ヶ月間であったと思います。

 山本さんと吉丸さんの発表のテーマは「障害者の自立支援について」でパワーポイントを活用して大変理解しやすかったのが印象です。実はこの発表の前に事務所で一度リハーサルしていたので内容はしっかりしたものと思っていましたが、本番での2人の堂々とした態度と人にわかり易く語りかける口調は立派で感動しました。
 私は公用があったので途中で退席しましたが、その後2人からメールがあって、見事「優秀賞」を受けたことの報告を受けました。インターンの二人をを受けた私としては本当に嬉しい限りです。
 この経験を将来に生かして欲しいし一生懸命に物事に取り組む姿勢を決して忘れて欲しくないと思いました。

 今回はたくさんの学生のみなさんと話す機会を得ました。みんなの潜在的な能力の高さには驚かされました。将来の日本もまだまだ捨てたものではありません。 若者万歳!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月定例会最終日です。 | トップ | 異動のシーズンですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。