地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

大晦日です。

2007-12-31 | Weblog


 今日は大晦日となってしまいました。日を一日またぐだけですが、その一日が凄く重く感じられる瞬間です。私は昨年の大晦日は会社員でしたので会社の納会が終了後は冬休みを堪能していました。今年は人生が大きく変わり初めての年末を向かえています。(原稿を書いたり、資料整理などでまだまだ年を越せません)

 皆さんは年賀状書き終わりましたか?私たち議員はその選挙区の皆様への年賀状などの季節のご挨拶が法律(公職選挙法147条)により禁止されています。ですから、選挙区の皆様への新年のご挨拶はこのブログや街頭などになってしましまう。ご理解いただけますようお願い致します。

 この一年を振り返ってみると・・・・
県議会議員に当選して以来ずーっと走り続けていました。初めての仕事、初めての出会い、初めて経験ばかりで「後ろを振り返る余裕」がありませんでした。議会では新人ということで日々勉強に明け暮れてましたが、半年を過ぎる辺りから行政の方の説明が分かるようになって来ました。一般質問や委員会質問などは自分としては十分納得できる結果でありました。

「やり続ければ、成果は必ずついてくる」と思っています。
仕事でもスポーツでも恋愛でも、まずは気持ち(モチベーション)しっかり持ち続ける事は大切です。私はルーズかもしれないので自分に対して色々なルールを課して活動しています。ブログや朝立ち、県政報告など。この1期目はとにかく走り続けていきます。「努力は人を裏切らない」と思うからです。

 マザーテレサの言葉ですが、「愛情の反対は憎しみではなく無関心である」
があります。今年は政治が世間の表舞台に立てた一年であったと思います。勿論、選挙や首相辞任、政治家の失言など話題も豊富でしが、新年はもう少し政治に関する「怒り」や「不満」を出す機会を増やせるようにしていきたいです。日本は農耕民族の性質上「我慢強い」人種とされています。ある意味「忍耐」が美徳と考えられがちです。
 現在は「不満」などから「逃避」することが多くなって来ていて、そんな社会が一番いけないと思っています。「不満」から目を逸らしてして、その内、見てみない振りをする。「無関心が世間を悪くする」。政治にもっと意見を下さい。「わたしたちの力」で社会を変えていきましょう。

 昨日もブログに言いましたが、今一番興味があるのは「健康と環境問題」です。
私は県の環境委員会の委員でもありますが、一人の地球人としてこのきれいな地球を後世に残すために行動を起こしていきたいと思います。「地球は後世からの借り物」です。きちんと次の世代に残していきましょう。


 と言うことで、末筆になりますが、今年一年本当にお世話になりました。
来る年も「一期一会」の精神で皆様方と接していきたいと思っています。
(このブログもとても多くの支援者の皆様に見ていただき感謝しています)
新年も宜しくお願い致します。

                          平成19年12月31日

                          福岡県議会議員  守谷正人


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | 2008年 元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。