道の駅むなかた訪問
早朝、開店前の道の駅むなかたを訪問し、各生産者からの納品の方法、展示の工夫などを視察させて頂きました。道の駅むなかたの駅長の説明によると、この『道の駅むなかた』は建物は宗像市がつくり、運営はJA宗像・宗像市商工会・宗像漁業協同組合・宗像観光協会・宗像市の5団体が出資して設立した「株式会社まちづくり宗像」が行っています。
「株式会社まちづくり宗像」は、地域産業の活性化を図ることを目的に「道の駅むなかた」の運営における自主事業として地域振興事業を実施するほか、業務を通じて得られる利益を独自に取り組む地域振興事業の原質に充て、活動を行ってるとの事です。現在の販売高は年間約17億円で全国トップクラスです。
自分が作った野菜や弁当、獲れたての魚等を自分で棚に並べて、出店料を売り上げに応じて(14%程度)支払うシステムとなっています。9時の開店と同時に沢山の方が一斉に新鮮な品物を購入する光景は壮観です。6次産業の有数の成功例です。
(写真:たくさんの新鮮な果物や野菜、魚等でいっぱいの店内)
七隈人権まつり
七隈小学校で開催された「七隈人権まつり」に今年も参加させて頂き、皆様の前でご紹介をして頂きました。地域の子ども達もたくさん参加し、『人権』について、演劇等で分かりやすく教えてくれました。
また、いじめを無くす『梅中(梅林中学校)宣言』は学生の皆さんがパワーポイント活用して説明は心に響くものでした。その他にも手話ダンス、七隈小学校ブラスバンド、保育園児の鼓笛隊、地域の皆さんの第九の熱唱など大変有意義なイベントとなりました。
ご準備等でご尽力頂いた実行委員や地域の皆さん本当に有難うございました。
福岡電力総連ソフトバレーボール大会
城南区の七隈にあります九州電力社員研修所で『福岡電力総連ソフトバレーボール大会』が開催され、組織内議員として応援に伺いました。福岡電力総連とは九州電力とそのグループ会社の働く皆さん会ですが、ビジネスにおいては健康増進は心身ともに必要です。今日一日のイベントが社員間の交流を深め、体力向上に役に立てた大会であったと思います。実行委員の皆さん本当にご苦労様でした。
にほんブログ村→もし良ければクリックをお願い致します