町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

合格の感覚

2021年01月27日 06時00分41秒 | 民事信託・家族信託
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。





ハンドボール日本代表が世界選手権19位とのこと。

詳細を調べようと公益財団法人日本ハンドボール協会のHPを見てみたのですが、見づらくて見るの辞めました。笑

24年かぶりの1次予選突破もしたのに、HPにその盛り上がりが感じられなかったので、ハンドボールがマイナーな要因を垣間見た気がします。

ハンドボールやってた身としてはもっと盛り上がってほしい。











さて、今日は令和2年度行政書士試験の合格発表日ですね。

ドキドキ・・・。




一方、僕は僕で民事信託士検定に合格しましたー( `ー´)ノパチパチ

以前ブログで書いた検定試験です→受験資格は司法書士or弁護士




よかった~。

なんせ検定料8万円ですから。笑

久々の合格の感覚。

民事信託はすごく難しく、奥が深く、リスクもあり、まだまだ不安定な制度です。

ちなみに、世間では「家族信託」と言われることも多いです。
完全な同一意義ではないですが同じ意味で使われていると考えていいと思います。

ちなみにちなみに、「家族信託」は一般社団法人家族信託普及協会が商標登録してます。





前事務所で信託に触れていたとは言え、勉強はずーっと独学で続けていました。そして続けています。

しかし、ここいらで自分の実力を確かめるため、基礎を確認するため、そして他の司法書士や弁護士の意見を聞きたいと思い、本検定を受けました。8万円かかりますが。


事前課題が結構大変ですし、検定代8万円ですし、試験当日も日曜日が丸一日潰れますが、とても有意義なものになったと思います。検定代8万円ですが。

民事信託士検定のいいところは「司法書士・弁護士の考え方が聞ける」ということだと思います。
これが一番勉強になる。

現に、本検定で他の受検者が作成した信託契約書を参考にして実務に取り入れたものもあります。

また、自分のグループの班員が作成した信託契約書を全部読むことで、様々な組成形態を知ることができ、本当に面白かったです。





ところで、一般社団法人民事信託士協会に入会することで”民事信託士”を名乗ることができます。

ここで悩みが一つ。




肩書きどうするか





今は「司法書士・行政書士」としていますが、民事信託士も入れると「司法書士・行政書士・民事信託士」となる。


長い・・・。


司法書士・民事信託士」だとスマートでいいんですけど、行政書士がどっかいく。
せっかく登録してるから、どうせなら行政書士も名乗りたい。

司法書士と行政書士は国家資格ですが、民事信託士は民間資格です。

そうなると、やはり「司法書士・行政書士」がいいのかな。


・・・・


どーでもいい~笑



とりあえず、コロナ気を付けましょう。










町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter よかったらフォローしてください~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役所と銀行の言うことは聞かない | トップ | 警察犬のような司法書士 »
最新の画像もっと見る