町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。
グローバル化に伴い英語が重要視される昨今ですが、それでも僕は日本語の重要性は高いと感じています。
まぁ英語も勉強したいんですけどね~笑
時間がない。
隙間時間もない。
どうすればいいか、かなり悩みました。
毎晩考えました。
毎回行き着く答えは「雇用」。
ってことで、スタッフ雇用します。
正社員かな~・・・・とりあえず準備します。
年内には採用情報出せるといいな。
宮下と一緒にトゥギャザーしたい人はぜひチェックしてください!
てことはさておき、やはり英語ではなく日本語が大事という話です。
僕の仕事ではたま~に英語が出てきますが、まぁグーグル翻訳で事足りるレベルです。
(グーグル翻訳に限らず、今の翻訳機のレベルはスゴイ!)
渉外系をメインでやられている司法書士等は外国語も堪能な方はいますが。
そういえば、先日、外国人の方の会社設立案件でZOOM会議をしたのですが、全部英語だったな。
英語話せる方がコチラ側にいたので僕は (・∀・) って顔しながら愛想を振りまくことに力を注ぎました。
日本で日本の法律の下日本の資格で日本人(日本語を話せる外国人)を相手に仕事をすることが主なので、僕は日本語しか使いません。
ゆえに日本語で差別化を図りたい。
お客様とのやり取りの中で語彙力はものすごい重要になってきます。
どのような言葉で伝えるか
これによって、仕事の受任率等も変わってくることでしょう。
例えば、「何回も言っていること」を相手に伝える時にはどのように伝えるのがいいでしょうか。
家族や友達なら「前にも言ったじゃん」で終わりますが、ビジネスではそうはいかない。
個人的にダメなのは次の言葉・・・
何度も言っていますが
これは怒っていることをモロに伝えたい時(そんな時はまだないけど)にはいいと思いますが、良好な関係の中でこの言葉を使ってしまうと「あれ、怒ってんの?」と相手に思わせてしまいます。
怒ってなくてもフラットな状態でこの言葉を使う方がいると、コミュニケーションが一層難しくなります。
怒っているのか怒っていないのか、ただ単にそういう言葉を使うタイプの人なのかはすぐにはわからない。
なので、この言葉はビジネスの場ではあまり見聞きすることはない。
通常であれば、「以前にも申し上げましたが」とか「再三申し上げておりますが」的な言い回しになるかと思います。
後者はちょっと怒りが込められた言い方に感じます。
「一度ご説明しましたように」を使うこともあります。
これらの言葉使いを知っているかどうか。
言葉を知っていても使いこなせなければ意味がない。
上記はほんの一例ですが、ビジネスの現場では様々な状況で日本語をうまく使いこなせるかどうかが重要で、それによってその人自身の信用力が変わってくる。
器用貧乏になってはいけない。
英語を勉強するのは全く反対するところではないです(むしろ賛成です)が、その間に日本語をより習得している者がいるという事実。
英語を勉強している者はその者には勝てない。
日本語と英語が話せるのはそれなりに努力をした証なのですごいと思います。
しかし、「何度も言ってますが」というレベルの日本語しか知らない者が英語を勉強するのはちょっと違う気がする。
結局、その者は日本語の堪能な者、お客様の心を掴む日本語を使う者には勝てない。
ちなみに、僕は決して堅苦しい言葉を使いこなせと言っているのではありません。
自分の性格や人柄、相手との関係性、仕事の内容等を加味しつつ日本語を使いこなす必要があると、自分に言い聞かせているわけです。
なお、本ブログはいつもなぐり書きな感じなので読みづらいこともあると思いますし、何言ってんの?と感じることも多々あると思いますが、それもある種の使いこなしです。
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