町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

捧げた分だけ・・・

2021年06月13日 23時43分22秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




日本のトップがG7サミットでオリンピックやるって言ったらもうやるじゃん。

というか、言っちゃうんだ。



初参加で世界に良い顔をしたかったんでしょうね、菅ちゃん。

「令和」の発表時くらいのドヤ顔で言ってたんでしょうね、菅ちゃん。











戦争もそう。
コロナもそう。


犠牲になるのはただ平穏に暮らしたいだけの無関係な一般国民。
政治家の心はいつの時代も変わらないということでしょうか。









さぁ、もう6月も中盤。

一度も会わないうちに友達の赤ちゃんがどんどんでかくなっていきます。
写真送られてくると驚きます。笑




最近は外国がらみの案件がやけに多い。

スイス、韓国、アメリカ、フィリピン、タイ・・・・どの国も制度が異なります。

日本の手続きで使用する書類についてもその都度確認をして進めなければいけないので、少し大変ですが、業務の”キモ”をわかっていればさほど難しくはありません。

相続や登記の全体像を把握していれば怖くはない。

とか言ってますが、実務書漁ってググって法務局に確認してなど結構必死なのは秘密です。
まぁでもだいたい手続きの流れのイメージができるのでやることはわかってはいるんですけどね。

ただ、外国絡みの案件って何を調べてもどこにも答えがないことが多く、結局は現地の方に「そっちどんな感じすか?(´ー`)」と尋ねながら進めることもあります。

ある案件では、二重国籍ということもあり本と外国の法律どっち適用されんのよ?国際私法やん!住所地主義かい!反致されんの!?つか反致されて!お願い!と天に祈りを捧げるような場面もありました。

かなりの名場面です。

渉外案件を専門に扱っている事務所だと外国事情に詳しいでしょうから、あーはいはい、その国はね・・・なんて感じで進めることができるんでしょうね。

祈りを捧げた分だけ強くなる、そう信じて頑張ります。









町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter もやってます~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする