町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

嫌いだわ~

2021年06月10日 11時55分09秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




またこの話題を取り上げなければいけない。

前もブログに書きました。↓





僕はこの人たち嫌いだわ~。笑

だいたいこのきれいな言葉を口実に他士業の業務に入り込もうとするのは決まって”あの資格”の人達です。

もちろん、しっかりその資格を最大限に活かして活躍されている方もいます。

私の知り合いも業際を守って輝きを放っています。





しかしどうでしょう?

違法行為を行う者の多さと、違法行為をよしとする考え方をしている人の多さが際立っています。

あまりにも幼稚じゃないでしょうか?

法知識及び法倫理が全く持って欠けているとしか言えません。





嫌いです。

嫌いか嫌いじゃないかで言ったら、生理的に無理です。

勉強した方がいい。

そして、身の程を知った方がいい。

あなた方にその権限はないし、知識もないし、能力もない。






依頼者のためではなく売り上げのためです。

自分でも気づいていないのでしょう。

自分は依頼者のためにやっているんだ!世の中のためだ!”と思い込んでいるんでしょう。





我々司法書士の代表業務である”登記”の完成品は登記簿謄本という紙切れです。

それだけを見たら簡単に思うかもしれません。

しかし、その紙切れを完成させるために、過去の事実を確認し、現在の状況を把握し、将来の法秩序、ひいては社会秩序を守るための思考を巡らせます。

司法書士はではなくで仕事をする。

事実を法律に当てはめる作業は完成品である紙切れからは通常伺えません。(その道の人が見れば推測はできますが。)






他士業の業務を開放しろ!!と暴れるのは依頼者のためではありません。

他士業の業務を扱いたいならその試験に合格しましょう。

それが”依頼者のため”ということです。











町田リーガル・ホーム HP 
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP 
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
信託Q&Aなども定期的にアップ中です。


Twitter もやってます~
@machida_legal



~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする