町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

いかに楽しんでもらうか

2020年07月06日 20時02分28秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。




自分が幸せを感じていなければ、他者を幸せにできない。

自分が楽しんでいなければ他者を楽しませることができない。



つまらなそうに漫才をやっていても誰も笑わない。

つまらなそうに歌を歌っても誰も感動もしないし聞きもしない。





さて、今日は久しぶりにスタッフにガッツリ出勤してもらいました。

ちょこちょこ別のスタッフには少ない時間出てもらったりしてたのですが、ガッツリ担当のスタッフに出てもらうのは数ヵ月ぶりです。(ガッツリ担当ってなんだ。笑)


いやぁ~やっぱり助かりますね。

スタッフのありがたさに興奮しちゃいましたよ。





スタッフにどう仕事を楽しんでもらうか。

どうしたらやりがいを感じてくれるか。

スタッフ自身でやりがいや楽しみを見つけて頂けるのであれば一番こっちとしては楽ですが、やはり所長としてその環境を与える必要があると思ってます。

それが僕の役目です。



スタッフが仕事を楽しいと感じてくれることで、お客様への質の良いサービスに繋がります。

スタッフを第一に考えることが、お客様への最高のサービスにつながるはずです。


おいおい、お客様を第一に考えろよ。


というご意見もあると思いますが、見解の相違ですね。

お客様を重視するあまりスタッフの労働環境が悪くなれば、それは結果としてお客様へのサービスの質の低下に繋がると考えてます。




僕が仕事を楽しむこと、それはスタッフに、そしてお客様に良い状況をもたらす。
スタッフが仕事を楽しむこと、それはお客様に良い状況をもたらす。


今日はスタッフには仕事を純粋に楽しいと感じてもらいたいな~と考えながらスタッフを横目でチラチラ見ながら仕事してました。
ウソです。
それはキモすぎる。
ローパーテーションで席を区切ってるので横目でチラチラできません。
もしやるとしたらパーテーション上からガン見です。

ウチで仕事を始めてくれた当初からそう思ってましたが、久しぶりに出勤してもらって改めて感じさせられましたね。











町田リーガル・ホーム HP
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
 ~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
 信託Q&Aなども定期的にアップ中です。






~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
 HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする