町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

7300秒と1825円

2020年07月04日 13時56分08秒 | 雑感
町田・相模原の司法書士・行政書士の宮下です。



「レジ袋は有料ですがいかがいたしますか?」

あっ、そっか!
いくらですか?

「大きさによって違いますがSサイズ2円、Mサイズ3円、Lサイズ5円です。」

なるほど。
ください。

「サイズはどうしますか?」

この商品の量だとどれが適当ですか?

「ちょっと待ってください・・・S・・・・・Mがちょうどいいかと。」

じゃあMサイズください。






さて、従来の社会の流れに上記の流れが加わったため、1日のうち有効な時間が約40秒奪われることになりました。

慣れてくれば、上記のやり取りの前半部分くらいは短縮できるでしょう。
(袋いらない場合は「袋いらないです。」と言ってしまえば終わるのでいいですが。)

しかし、それでも約20秒費やします。

1年にすると7300秒です。

7300秒は2時間1分40秒です。

レジ袋有料化により、我々人間の有効時間が1年間で2時間1分40秒短縮されました。

2時間1分40秒あれば何ができるでしょうか?
それはまぁ、人それぞれだわ。笑

1人当たり2時間1分40秒ですから、日本規模で見た場合、日本全国民の総人口(赤ん坊等は除く)にこれを掛けた時間分、日本社会の進歩が遅れることになります。


あと、仮に365日毎日買い物をするとして、レジ袋(5円)を毎回もらったとしても1年で1,825円です。

ん!?
マイバック持ち歩くよりよくないか?笑

マイバックを持ち歩く手間暇をお金に換算した場合1,825円以上かかってると思うんだけど、どうだろ。
家族の買い物ではマイバック持ち歩く派ではありますが、考えを改める必要があるかもしれません。

まぁ、レジ袋が及ぼす環境への影響は正直よくわかりませんが、レジ袋もらった方が生活的には完全に楽だと思います。

あと、現在ではコロナの関係もあるので、マイバックの方が不衛生という見方も海外ではあるようで、レジ袋を無料化する国も出てるそうです。

レジ袋と環境の関係について、マイバックではなくレジ袋を使用した方が良いという科学的・経済的根拠があればそれに従った方がいいですが、眉唾ものであれば自分の納得する考えのもと行動するべきだと思いますね。
(根拠あったらすいません。笑)










町田リーガル・ホーム HP
町田・相模原・川崎、八王子・多摩地域を中心に活動する「司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム」
 ~家族信託(民事信託)、遺産相続・遺言、認知症対策、登記業務全般、生前贈与、離婚・財産分与、会社設立、借金問題(債務整理)、成年後見、VISA・許認可など~



民事信託・家族信託のミヤシタ相談所 HP
民事信託(家族信託)は遺言書に代わる新たな相続対策、成年後見を補完する財産管理を実現する制度です。
特に高齢者の認知症対策・相続対策・資産凍結回避・二次相続以降の資産承継などで活用できます。
 信託Q&Aなども定期的にアップ中です。






~~~日々の暮らしに「安心」と「活力」を~~~
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
司法書士・行政書士 町田リーガル・ホーム
TEL : 042-850-9737
FAX : 042-850-9738
Mail : miyashita@machida-legal.com
 HP : https://www.machida-legal.com

民事信託・家族信託のミヤシタ相談所
https://machida-shintaku.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする