年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

総会の出欠通知

2007-04-17 | Weblog
2007年4月17日(火)

アメリカの銃乱射事件に驚いていたら
日本でも長崎市長が銃撃されたと聞いて、震撼 

ささやかな日常が続くだけで幸せ。
某NPO団体の総会出欠通知を、昨日あわてて出しました。受け取ったらすぐに返信すればよかったのですけどね。

はがき1枚で出欠通知も委任状も兼ねるし、その他の登録情報も記載する等、もりだくさんの内容を、うまく収めているなぁと感心したのですが・・・

議決権の数え方(行使の仕方)が気になりました。
①議決権は世帯毎か個人か
 昨年までは、一世帯につき一名の記入欄しかなかったのが改善されて、夫婦それぞれが、出席・欠席を記入できるようになりました。これは、議決権もそれぞれ有するということですよね? 総会によっては、夫婦  で出席なさっても、議決権は一つですよ~と念を押すことがありますけど。

②出席予定者が欠席した場合の議決権は?
 委任状は欠席の場合のみ記入するようにという指示がありましたが、出席をドタキャンする可能性もあるかと思って、「もし欠席の場合は・・・委任します」と書き加えてしまいました。

③欠席の場合、誰に委任するのでしょう?
 誰に委任するのか記入する欄がありませんでしたが、白紙委任よりはマシかな?と思って、「議長に」委任すると付け加えました。

④委任しない人の議決権はどうなりますか?

長くなりそうなので、また明日 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ツツジ | トップ | 委任状と議決権行使書 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーじゃ)
2007-04-18 10:58:21
なるほど。
深いなあ。
そんなことぜんぜん考えもせず
出欠通知出したけど・・・
うん。
勉強させていただきましたっ。
返信する
Unknown (抹茶大福)
2007-04-18 21:30:46
みーじゃさん

迷わず出席!
それが最良ですよね。 
返信する
Unknown (R52)
2007-04-19 12:51:33
私もミージャさんと同じで、何も考えずに返信したけど、今考えたら夫は欠席でした。あらら・・・どうしましょう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事