年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「大器晩成」は慰めの言葉 やっぱりそうなんですね

2019-05-12 | Weblog
今日の漢文市民講座は論語の「子張第十九」
(私には)ほとんどチンプンカンプンなのですが

"孰れをか後にし倦まん”(いずれをか のちにし うまん)の
「後」は否定語だそうで
「薄謝」の「薄」や「遅刻」の「遅」も同様に否定語なんですって。
「大器晩成」の「晩」も否定語だから
「大器晩成」は慰めの言葉で、大器にはならないという意味らしい。

わかったような、わからないような・・・
ちょっと浮世離れした時間が過ごせる気がして楽しいひと時です。

   
   (2019/5/12 JR浦和駅西口)

        
百合の花の芳香は強烈ですねぇ。頂き物ですが。
コメント    この記事についてブログを書く
« 来訪者あり あわてて片付け | トップ | ここにも ど根性ツツジ(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事