年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ご先祖様 こんにちは

2007-03-18 | ご先祖供養
2007年3月18日(日)

お彼岸です。
なので、実家のお墓参りに行って来ました。(昨日)
(夫の実家のほうは、義兄夫婦にお任せして  )

家系図作りに取りかかったのですから
今までのような義務感ではなくて、愛情込めて 
消えかかった墓石の文字も、愛情を持って見れば見える 



あららほんとだ。見えました。
そんなわけないか。今まで見ようともしなかっただけ。
たまたまお日様が当たっていたからか?

父が遺してくれたメモによれば、この「○○母」は「文化5年没」
これを「ルーツ2006」という家系図ソフトに打ち込むと
「没後198年」と出てきました。

この時代の女性たちの生き様に思いを馳せつつ
ご先祖様たちに感謝 

コメント    この記事についてブログを書く
« 杏の花 | トップ | 鈍感力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご先祖供養」カテゴリの最新記事